2006年 04月 03日
わかるのかなー?
最近ふと思うの。
はなって私たちが話している事少し理解しているんじゃないかって。
もちろん「りんご」とか「イチゴ」とか好きな単語はわかっているよねー。

ここ何回か休みの前の日にくぼっちと「明日はドックランへ行こう!」とか
この間の金曜日は「明日はなとお花見に行こう」とか話していたんだけどね。
その出かけようと思っている土曜日の朝。
休みとあって普段よりも寝坊気味なあたしたち。
大体そんな日ははなも一緒になってダラダラ一緒に寝ているの。
でも出かけよう!って話ている朝のはなは少しいつもと違うね。
ササッと朝早く起きてウロウロしているの。
私たちが起きないとベットの下で「ク~ン、ク~ン」ってずっと鳴いているの。
いつも何かを要求する時とかはそばまで来て顔を舐めたりするのに
こっちに来る気配はないの。ただずっと下で鳴いているの。
そうなると気になって起きるでしょ?
はなはそれが狙いみたいなのです(笑)
f0039907_2249189.jpg

これに気がついたのは本当に最近なんだけどこの間の土曜日に
確信したの。
確実に私たちを起こして「早くでかける準備して!」って感じなの。
何でそばに来て起こさないかと言うといつも捕まってそのまま一緒に
寝かせられちゃうんだもんねー(^ー^;) それだけはきっと避けたいみたい。
何も出かける予定がないと一番最後まで寝ているのにね♪
週末、一緒に出かけるのとても楽しみにしているんだよねー☆

でもおかげで寝坊する事もなく早くおでかけできてるねっ♪
これから出かけには最高な季節がやってきるね☆ヨロシクです♪
f0039907_22543223.jpg


伊豆に日帰り計画の時は5時くらい起こしてちょーだいな〈〃^∀^〃)ェヘヘ
しつこいようだけどこの現象はお出かけしようとしている朝だけなんだよ~
ちょっと不思議なのー。私たちの話わかっているのかな?はなちゃん

by hana87-k | 2006-04-03 22:58 | はな | Comments(14)
Commented by セナ&スコット at 2006-04-03 23:08 x
はなちゃん、賢いですね。
下手な事言えないですね。
セナもスコットも「食べる?」って言葉には異常に反応がいいくらいですよ。
あとは「さて」っていう言葉を聞くとそわそわしだします。その後に「散歩いこうか?」って言うと思ってるみたいです。
Commented by son at 2006-04-04 02:15 x
は~い!絶対にわかっていると私も思います。はなちゃんは、分った上で行動してますよ。ファルコンだって毎週火曜日がわかるんですよ(笑)
いままで飼っていた歴代ワン達もそれぞれに、話を聞いているかの出来事がありましたし。絶対まきぴさんとくぼっちさんの話きいてますよ(笑)
Commented by nono at 2006-04-04 08:36 x
はなちゃん絶対にまきぴさんたちの言葉を理解してますよ(#^.^#)というか、はなちゃんがお出かけきっと大好きで、「必ず連れていってね!」ってアピールしてるんでしょうね♪日帰り伊豆!いいな~(*^_^*)報告楽しみにしてますね(*'ー'*)ふふっ♪
そして、まきぴさん!!仲間ですぅ!!八王子と青梅はとっても身近な場所ですよ!私は八王子歴のほうがずっと長いので、たまに帰るときも山が見えてくると落ち着きます♪
Commented by hana87-k at 2006-04-04 08:47
>セナ&スコットさん
本当に下手な事は言えないですよねぇ~。
好きな言葉はどんなに小さな声で言っても聞こえている!
さすがわんこだっ!って感じですよね(笑)

セナ&スコットちゃんの「さて..」に反応するのは面白いですねっ!
その次にでてくるであろう「散歩いこうか?」まで予測しているなんて♪
こういう時、自分達の口癖(?)に気がつきますよねん♪
Commented by hana87-k at 2006-04-04 08:51
>sonさん
やっぱりファルちゃんや歴代わんちゃん達もわかってましたか!
前に本で読んだんですけど3歳くらいを過ぎると大体人の話している事が
わかるらしいって書いてありました。
なので最近しつこい位に話し掛けていますよー☆
でもね、興味のない話には全く耳を傾けてくれません(;^_^A

あ!今日は火曜日だ♪そちらも天気良いですか?
ファルちゃん、今ごろソワソワしているのかな?
Commented by hana87-k at 2006-04-04 08:58
>nonoさん
マロン君は絶対にnonoさんの言っている事とかわかっている感じ
しますよねっ♪あとおいしい物もわかってそう、フフフ。
平日お留守番しているから休みに「でかけるっ!」ってわかった瞬間から
もしかしたらソワソワして待っているのかもしれないですね、はなは。
カワイイ奴め(笑)これからの時期、お出かけするのが楽しいですよね☆

やっぱりnonoさん、仲間ですよねん♪
私も八王子にはよく車で遊びに行きました(o^∇^o)ノ
おいしいお店とか多いですよね☆
私も青梅歴が長いので山とか川とか見ると癒されます('-'*)
今日みたいな日は山がキレイに見えるんですよねー☆
Commented by かん at 2006-04-04 09:14 x
私は,ヒアリングはかなり上級クラスなんじゃないかと思う。
すくなくとも私の英語力よりはるかにハイレベルでしょう!
私の英語力と比べたら,ワンコさん達に失礼だわん。 スマン

ただ,しゃべれないだけなんだよね。  と,私は思う・・・
Commented by meru103 at 2006-04-04 09:47
うん!私もそう思うよ。
はなちゃんの場合は・・・英検準2級ってとこかな?(笑)
ワンコは「食べる」っていうのはもちろんだけど、「行く」っていう
言葉には敏感だよね。
行く=散歩orお出掛け、あるいは、置いていかれる・・・
はなちゃんの場合は、いつも週末お出掛けするから、はなまま&くぼっちの雰囲気で「明日はお休み」ってわかるんだね☆
ワンコは体内時計があるから、体内カレンダーもあるかもよ~♪
ちなみにメルはご飯の時の「ヨシッ!」に敏感です。(笑)
Commented by hana87-k at 2006-04-04 12:01
>かんさん
そっかヒアリングがすごいのかっ!!!!
普段首かしげて「何言ってるの?」って顔している時
確かに一生懸命理解しようとしているのかなーって瞬間あるよ~。
あたしの全くない英語力に比べたら確かにはなの方が上かも(;^_^A

本当にわんこがしゃべれれば本当に楽しいのにねぇ( ̄ー ̄)
Commented by hana87-k at 2006-04-04 12:05
>メルママさん
はなは英検準2級だね♪やったね(o^∇^o)ノ
本当に好きな言葉には敏感だよねー(笑)
うちも「ゴハン」とか「おやつ」とか「行ってきます」には
かなり敏感に反応するよー☆
休みの日に行ってきます(o^∇^o)ノって言うと狂った様に
追いかけてくる。平日みたいに置いていかれるのはイヤなんだろうなー。
確かに雰囲気で翌日が休みなのわかるのかもしれないねっ♪
でもね、お出かけが決まっている日のはなは本当にいつもと
違うんですよー(笑)2度寝出来ないように絶対に近づいてこないの(笑)

前にテレビで「よし....いくぞう」とかわんこにやっているのを
見たんだけどはなに試したのね。本当に食べないよ!
おっ!1個ブログネタ発見だっ!( ̄ー ̄)
Commented by meru103 at 2006-04-04 12:23
はなちゃんの「寝ちゃダメーッ!!」ってのが聞こえてきそうだよ☆
つい、無理やり布団の中に引きずりこんじゃうもんね。(笑)

ウチは面白いからいつもやってるよ♪
「ん、んーっ!」って咳払いみたいのから始まって、
「よしこさん」「よしおくん」でもって最後に「よしいくぞ~」ってね。
初めの「よし・・」で行こうとするけど、ちゃんと止まるよね(笑)
それが面白くてついつい・・・♪
私がされたらいい加減怒るけどね!!
Commented by hana87-k at 2006-04-04 12:41
>メルママさん
そうそう、話せたら言っているよ「いつまで寝ているのよー!」って。
くぼっちの寝ている頭の上に出窓があるんだけどはなは起きたら
そこにいてボーっと外を見ているのね。
でたまに「おきろー!」と言わんばかりにくぼっちの顔に飛び降りるよ..。
ちょっと怖い(;^_^A
メル君もちゃんと待つんだよねー、エライっ!
あれって面白いからついついやっちゃうんだけど
しつこくやってたらくぼっちに「かわいそうだろ!」と叱られた(;^_^A
ですよね、自分がやられたらキレそうだもんなー(笑)
Commented by meru103 at 2006-04-04 16:52
エーッ!!飛び降りるのー???恐ろしや~・・・
くぼっちにツメ痕ついたら、そりゃ大変だぁー!!
職場でヒソヒソ・・・夫婦げんか疑惑が・・・気ーつけや~☆

うちも一緒!!メルパパも最初は面白くて笑ってるんだけど、
そのうち「かわいそう」って・・・。男の人の方が優しいのかな???
Commented by hana87-k at 2006-04-05 00:41
>メルママさん
そうそう(^ー^;) 飛び降りるの!恐いよねっ!
あたし出窓の方でなくってよかったと心から思ったりして(笑)
でもね、多少場所は選んでいるみたい。
一応、はなも怒りながらも降りる場所は考えているみたいです(爆!

メルパパも言う?
う~ん、やっぱり男の人の方が優しいんだろうね。
私もそう思います(o^∇^o)ノ
ま、くぼっちは私にも優しいけど(* ̄ー ̄)
な~~~んちゃって!!〈〃^∀^〃)ェヘヘ


<< 桜って..      お疲れ? >>