2012年 09月 01日
川遊びしてきました♪そして秋保大滝も見てきたの!
2012年9月1日(土)
朝から天気がよいので、ドライブへ行くことに。
鍵しめて車に乗り込むと・・
f0039907_16143180.jpg
            まきちゃん、早くー!
ヾ(@^▽^@)ノ わはは はなったらこんな風におでむかえしてくれた。
f0039907_16145165.jpg
        えへへ ぼうし、かぶさせられちゃったのぉ・・。    
そかそか、かわいいぞぉー!はなったら♪(←毎度の親ばか発言)
そしてどこに向かったかと言うと。。。



f0039907_16182584.jpg
   川でーす024.gif
作並温泉近くの川へ遊びに来ました。
この辺りの川はとってもキレイなんですねd(≧▽≦*)bグッ♪
f0039907_16194818.jpg
ささっ、さっそく川に入ろうねー(* ̄ー ̄)
ライフジャケット着せられてちょっと不安そうなはなちんなのでした。
真剣に泳ぐの一年ぶりかな?昨年の弓ヶ浜の海水浴以来だもんね。
f0039907_16232498.jpg
            頑張っておよぐでちっ!!

久しぶりに動画UPしてみたりして。

うむむ、動画の画質がなぜだかわるーい、なんでだ?

先に行っちゃったくぼっちを追いかけて一生懸命に泳ぐはな♪けなげだけど、途中で諦めてUターンして戻ってきた037.gif
f0039907_16252991.jpg
くぼっちについていったりと
いっぱい泳いだね♪

f0039907_16261264.jpg
      がたがたがた・・・ あの・・・寒いんですけど・・・      
一時間くらい遊んだのかな?そろそろ撤収しようかと思ってはなをタオルでくるんだら
震えてたΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン! この日、暑くなるかと思ったら案外涼しかったから(^ー^;)
ごめーん、はな。

そしてこの辺りを少しドライブしました。
f0039907_16275494.jpg
「長名水」と言う名水があると言う事で行ってみたのですが・・・
f0039907_16284562.jpg
            おー!お水湧いてる♪のものの♪
って思ったら・・
f0039907_16282654.jpg

Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン! 飲めないのかいっ!!
ざんねーん・・・
この名水のすぐそばには川が流れててつり橋がありました。
f0039907_1638184.jpg

f0039907_16383192.jpg

定員5名のとーってもスリル満天そうなつり橋。
真ん中までくらいまで1人で行ってみました(* ̄ー ̄)いやー、バキって木がおれちゃいそうでドキドキしちゃった。
f0039907_16393720.jpg

f0039907_16395329.jpg
すると、へたれはなとくぼっちが橋を渡ってきそうだったので「いやぁーーーー!こっちにこないでぇーー!」と叫んでしまった。
だって本当にバキって行きそうな感じなんだもん。
はなは渡らなくてすんだのでかなりホっとした顔してました(笑)
ちなみにこの場所にやってくるのに、ほそーい砂利道をずいぶんと走ってきた場所なのですが
人がたくさん、ここで川遊びしてましたd(≧▽≦*)bグッ♪
次はここで遊ぼう、うん。
で、こんな山奥に駅もあったりして。
f0039907_16505257.jpg

f0039907_1651533.jpg

もちろん、無人駅。ここに寄る人はハイキングする人なのかなー。
ちなみにこの駅の2つ先はおととし行った「山寺」でした。
思わず乗って行きたくなっちゃいましたよー(^ー^* )フフ♪

そして次に向かったのは秋保大滝です。
f0039907_1653391.jpg

キレイな休憩所とか出店があってすごく楽しそう♡→ܫ←♡
まずは神社に寄ってお参りしてから滝に向かいました。
f0039907_16561545.jpg

f0039907_16562991.jpg
          レッツGO----! 
って徒歩5分くらいであっと言う間に滝が見られました♪
f0039907_170297.jpg
お~~!すごい迫力!
f0039907_1705975.jpg
ここ、展望台なのですが上から滝を眺めてたら下にはいっぱい人がいました。
どーやら滝のそばまで降りれそう(* ̄ー ̄)
案内図を見たら0.8kmで滝と書いてありました。
ちょっと渋るくぼっちを連れて滝を見に行く事にしたのですが
f0039907_1724777.jpg

お茶屋さん発見d(≧▽≦*)bグッ♪休憩して行く事にしました。
f0039907_1733053.jpg
            休憩、さんせ~~い♪
とても嬉しそうなはな♪何か美味しい物のにおいかぎつけたでしょー。
f0039907_1742342.jpg
ずんだ餅と油揚げの照り焼きなる物とアイスコーヒーと豆乳シェイクを飲みました。
いやいや、油揚げの照り焼きはくぼっちがちょー気に入っておりました(^ー^* )フフ♪
うちで晩酌のおつまみとして食卓に上がる日も近いでしょう(笑)
はなもすんだ餅の餡と豆乳シェイクを少しおすそわけしてもらって満足そうでした。
f0039907_1782289.jpg

そして滝をめざして出発!
f0039907_1785219.jpg
ワイルドなコースにはな、大興奮。
とても嬉しそうに歩いていました。
が、結構な下り道だったので階段はくぼっちに抱っこされていたけど。
で汗だくになりながら滝に到着!
f0039907_17101324.jpg
            滝にとぉーちゃく!
f0039907_17105282.jpg

f0039907_17112223.jpg
そしてここではみんな川遊びしていたので、はなも遊んでしまいました。
f0039907_17115572.jpg
            ひゃぁ♪気持ちいい~~♪
暑かったのでとても気持ちよさそうに遊んでました。
そして濡れたはなちゃん連れてまた来た道を戻り、はなちゃん泥んこになってしまいました・・・。
見つけた水道でジャブジャブ洗われたはなちゃんなのでした。

そして滝をあとにしたのでした。いやー、すごく楽しかったd(≧▽≦*)bグッ♪
で、この後くぼっちが行きたい所があると言う事でぶぶーんと車を走らせて「山下駅」へ。
f0039907_17174125.jpg

ここは福島との県境の辺りなのですが、あんまり名前知らなかったけどここの震災の被害がすごい場所でした。
駅ももちろん閉鎖中。
何でもここの駅前の商店で「ぶどう液」を使った「きぶどうジュース」が売っていると言う事でそれを買いに来ました。
f0039907_17172190.jpg

まだ飲んでないのですが、今から飲むのが楽しみでーす(^ー^* )フフ♪

そして帰り道、亘理(わたり)を通った時にふと気がついた。
あちらこちらの食べ物屋さんに「はらこ飯」ののぼりが・・・
もしかして、「はらこ飯」が有名なのか?と。いやいや、ならばぜひぜひたべたーい!って事で
f0039907_1721155.jpg
スマホで見つけた田園 亘理店さんへ。
ここはテイクアウトできるそうな♡→ܫ←♡
行ってみて気がついたのですが「はらこめし」は季節限定らしくこの日9/1からだったんです!いやー、ラッキー!
はなちゃんがいるから一緒におうちで食べました♪
f0039907_17253731.jpg
テイクアウト用はいくらは別の容器にいれてくれます。(保冷剤つき)

f0039907_17262651.jpg
お醤油ベースの炊き込みご飯と焼いてあるサケが乗ったお弁当。
f0039907_172712.jpg
いくらをどかっ!と乗せて・・・
f0039907_17273233.jpg
いくらを散らしたら出来上がり~~~♡→ܫ←♡
おいしかったです!!!

今日はあちらこちらに行ってはなも私達も楽しい一日でした♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
日曜日は、はなちゃんはシャンプーされて一日ゴロゴロしてましたー
f0039907_17282127.jpg
            何みてるのよぉー
f0039907_17291162.jpg
          zzz・・・  
のんびり日曜日でした♪

↓コメントのお返事まだでごめんなさいっ!
ちゃんと書くので待っててくださいね(o^∇^o)ノ
            

by hana87-k | 2012-09-01 23:59 | 日記 | Comments(10)
Commented by kenshiro330 at 2012-09-03 21:40
すごいキレイな川ですね!動画でもくっきり川底見える!
泳いでるはなちゃんの後ろ姿かわいい♡
水面をパシパシしてるしっぽがもぅたまりません(●^o^●)
しっぽもクロールしてるみたいに見えちゃう♪
上から4枚目の写真のはなちゃんってくぼっちさんに持ち上げられてるんですか??
なんか足元が合成写真みたいに見えちゃう(^^ゞ
Commented by ファニーかぁちゃん at 2012-09-03 22:31 x
流石!!はなちゃん泳ぐの上手だね☆
とっても水が綺麗でいいところですね

滝もなかなかの迫力です
気持ち良さそう~

可愛いご機嫌なはなちゃんのお顔ですね
それから前から思っていたんですがはなちゃんのお口の周り真っ白になってるね!自然に白くなったの??
Commented by hana87-k at 2012-09-04 16:10
>あっちんさん
そうなんですよー!ここ、すっごくキレイな川でしたd(≧▽≦*)bグッ♪
結構みんなBBQの用意してきたりと遊びに来てましたよ!

そそっ、はなの泳ぐ時って面白いんですよね(* ̄ー ̄)
しっぽがグリングリン周っちゃうんですよね(笑)
実はあまり泳ぐのは好きじゃないのですがくぼっちのスパルタ教育により
何とかここまで泳げるようになったはなちゃんです(笑)

言われて気が付きましたが本当に合成みたいですね!
足がついているように見えるけど、これはくぼっちに持ち上げられているんですよ(^ー^* )フフ♪
Commented by hana87-k at 2012-09-04 16:14
>ファニーかぁちゃん
ふふー、はな一年ぶりに本格的に泳がされましたよ(笑)
お水がとてもキレイで気持ちよかったです♪

滝も結構な迫力で圧巻でしたよ!
しかも滝つぼの周辺で水遊びできるなんてすごいなっ!って感じでした。

そうなんですよ!はな、お口周り白くなりましたよね??
昨年のブログとか見ると結構まっ茶色なのに。
年末くらいからよくわからないけど徐々に白くなってきたんですよ。
フードを変えたせいなのかな。。って感じです(〃^∀^〃)ェヘヘ  
でもここ数年、はなのお口周りを白くしようとあれこれフードを変えて
きたんですけどね。これからも同じのをずっとあげない方がよいのか
悩む所です。あ!あとシニア食に変えたのももしかしたらよかったのかなぁ。
Commented by はち母 at 2012-09-05 20:22 x
行った場所がわかる地元人間
作並から秋保は近いでもそこから南下して福島との県境までって(・_・;)すごいぞはなちゃん一家!!
奥新川は芋煮会の名所なんだよ来月あたりから駅の近くで薪も売られるはず
はなちゃんよだれものでしょ^m^
はなちゃんはちに泳ぎのご教授お願いしたいわ―

山下の葡萄じゅうすは知りませんでした山形の山葡萄液なら有名だけど
そして亘理町のハラコ飯もう始まってたんですね
地元の海でサケ漁ができないのでまだ県外のものを使ってるはずだけどうまいでしょ~~うちも今年は食べにいこっと
春のホッキ飯も捨てがたいけどね(*^。^*)

イッキの更新お疲れ様でした
眠いの一言でおさぼりの自分の反省しております(+_+)




Commented by hana87-k at 2012-09-05 22:19
>はち母さん
こんばんは♪お!さすがですね(* ̄ー ̄)どこかわかっちゃいますか?
川遊びで検索していたらこの辺りで遊んでいる方が多かったのでブブーンっと
行ってみたのですが、本当にキレイで楽しかったです♪
我が家はフットワークだけは軽くって(^ー^;) 移動距離が長くても思いたったら行ってしまうのです(笑)って奥新川、芋煮会の名所なんですね!
スーパー行くと芋煮会用にあれこれ売っているのでみんなやるんだろうな♪って思いました。見てみたい・・。
はちくん、泳げないですか?うふふー、スパルタすればきっと泳げますよ!
山下のぶどう液はサンドウィッチマンの番組で見て知ったんです。
山形が有名なんですね!メモりました(* ̄ー ̄)
亘理の郷土料理がはらこ飯だなんて知りませんでした!行ってラッキーでした★
春はホッキ飯ですね♪宮城は本当に食べ物が
おいしいです♪
いやいや、ブログって一度さぼるとダメですねぇ。。かなり自分にムチ打ちました(笑)
Commented by bajacnaomi at 2012-09-05 22:45
はなちゃん、川遊び楽しそうだね!
尻尾が、とっても可愛い~(^^♪
くぼっちさんを追っかけてるのも、何だか微笑ましいね。
すっかり、お水には慣れているんですね(#^.^#)
色々な所へ連れて行ってもらえて、
はなちゃん幸せね(^_-)-☆
Commented by meru103 at 2012-09-06 00:03
o(*^▽^*)o~♪あはっ 少女Aだに!!
はなちん、大好きなお出かけに満面の笑みだねん♪
可愛いじょ~~~~o(*^▽^*)o~♪

川へ遊びに出かけたんだねん。
メルくるが泳ぎに行く川みたいだぁ~。
はなちん、気持ち良さそうに泳いでるね♪
この吊り橋は怖そうだに~~~~!
滝も涼しげでいいよねぇ~♪
お茶屋さんがあるのも嬉しいね(*^ー゚)b
はな家のお出かけには、いつも「美味しいもの」があるね ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by hana87-k at 2012-09-06 14:40
>ダニエルママさん
はな、最初は楽しそうにチャプチャプ泳いでいたのですが
最後の方はかなりイヤそうでしたが、寒かったみたいです(^ー^;) 反省・・。
実は泳ぐ事自体はあんまり好きではないみたいなのですが
暑い時に行水するのは本当に好きみたいです(〃^∀^〃)ェヘヘ  
そもそもちびの頃は海の波の音だけで怯えていたくらいですからねぇ。
くぼっちが毎年、海でスパルタ教育した甲斐があったのかもしれません(笑)

はな、あっちこっち連れまわされて幸せかどうかはわからないのですが
私達はかなり楽しいです( ̄m ̄*) ププ
Commented by hana87-k at 2012-09-06 14:43
>メルママたん
どーよ、この全開笑顔の少女Aヾ(@^▽^@)ノ わはは
車に乗った瞬間はテンション高くなっちゃってこの下にしいてある
マットをなぜだか食いちぎるはなちゃんなのでした(^ー^;)

メルくるちゃん、今年はもう藁科川に泳ぎにいったのかな?
あそこも楽しいよね♪またBBQやりたいなぁ。(懐かしい・・)
はな、最初は喜んで泳いでいたけど最終的に寒くなっちゃったみたいだったよ。
このつり橋、私でもかなり恐怖を感じてしまいました(^ー^;)
本気で木がボキって折れちゃいそうで・・・。

そそっ♪おでかけ先のおいしい食べ物が楽しみなのでーす(o^∇^o)ノ
でもメルくる家もそうでしょ(^ー^* )フフ♪


<< はなちゃん、お耳が真っ赤でした・・。      浄土ヶ浜へ行きました(o^∇^o)ノ >>