2016年 09月 21日
はながいなくなって3週間とちょっとが経ちました。
私達の宝物だったはながいなくなって、3週間ちょっとが経ちました。
f0039907_1242837.jpg

(2016年8月11日撮影)
あっと言う間か長かったかと聞かれると、とても長かった気がします。
はなが逝ってしまったのが随分と前の事の様で。。
とは言え、まだまだ全く現実を受け止められない私達です。
(この写真のお顔も今思えばいいつもと顔つきが違う。
もうこの時も辛かったんだろうなと思うと本当に心が痛い・・)

はなの新しいおうち。
f0039907_12453679.jpg


今までケージがあった場所に、はなの祭壇を作りました。
f0039907_1246633.jpg

毎日、ここでチーンってやってはなとお話ししてます。
写真見てると足元にいるんじゃないかと思っちゃう。
まだどーしても、いないって事がよくわらかないんです。

夫婦して週末、家にいるとドヨヨーンとしちゃう事がどうしても多くなるので
はなが旅立っていった日曜日はとくに外へおでかけするようになっちゃってます。

最初の週は前回ブログでも書いた沼津へ。
2週間後の日曜日は横浜へ。
どこへ行ったかと言うと。。。
f0039907_12495430.jpg


ラーメン屋かよっ!(笑)
いやいや、ここもはなちゃんとの思い出の場所。
れーすちゃんがこの間行っていたのを見て、久しぶりに来ちゃいました。
f0039907_125209.jpg

で、カレーラーメン&半チャーハンをチョイス。
ここのチャーハンは美味しすぎです!
こちらにも看板犬のパグちゃんがいたのですが、やはりガンで亡くなったそうで・・
おばちゃんとぷち泣きながらお話しました。

お腹がいっぱいになった後、港の見える丘公園までブラブラお散歩しました。
よくよく考えたら、私ここに来たのは初めてでした。
デートみたいなお散歩でしたが芝生を見れば「ここ、はなが来たら喜んだよね」とか
どこ行ってもはなの事を思い出しちゃいます。
犬連れの人を見たら「あー、いいな。」なんて思ったりして。
切ない気持ちになっちゃったりして。
外人墓地も見て帰ってきました。

3週間目は連休。
f0039907_12565597.jpg


初日は天気もよかったので、ドライブがてらお友達の所にでも突撃訪問しようと思ったら
「ブレーキランプ故障」のランプ点灯( ̄□ ̄;)!!
マジっすか!まだ購入して半年経ってないんですけど・・。
降りて確認したら左側のランプが点いてませんでした。
なので予定を変更してディーラーへ。
f0039907_1259929.jpg


せっかくなので洗車をお願いして冬タイヤも予約してお菓子食べて帰ってきました。
これはこれで充実した日でした。

で翌日の連休2日目。
ブブーンと高速乗って、突撃訪問を実行!
f0039907_1302579.jpg

ノンノー、久しぶり♪            
そう、あっこちゃんちに遊びに来ちゃいました。
本気の突撃訪問だったのでちょービックリ&慌てさせてしまいました(^_^;)ごめんなさい・・。
f0039907_1323548.jpg


めっちゃ嬉しそうに私&くぼっちに笑顔をふりまいて遊んでくれるノンノちゃん。
かわいすぎー!
昨日、榛名湖でいっぱいお散歩してお疲れだったみたいなのに遊んでくれてありがとうね。
f0039907_1324659.jpg

にゃは♪

ノンノちゃんにはお留守番してもらって大好きな「登利平」に連れて行ってもらいました。
f0039907_1382215.jpg


めっちゃ美味しかったー♪
突撃訪問して迷惑かけているのにごちそうにまでなっちゃった私達です・・・
で、またノンノ家に戻って少しまったりして帰ってきました。
f0039907_1392983.jpg

あたちも接待、疲れたー
だよね、本当にありがとうね。
めっちゃ癒された私達でした。

そして最終日。あいにくの雨。
くぼっちは早々に仕事しにおでかけしちゃいました。
私は、気持ちを切り替えてはなグッズのお片付けを開始!
でも数分でいったん中止(^_^;)
涙がちょろって出てきたらドバーって出てきちゃって続けられなくなっちゃった。
はなの乳歯とかトリミングした後に頂いていた毛とか血統書とかはなを購入した時の明細書とか(笑)
パピーの時にしていた首輪とかリードも出てきた。
f0039907_13183450.jpg


はなが来て嬉しくて嬉しくてヴィーナスフォートで作ってもらったんです。
すっかりボロボロでヨレヨレだけど捨てられないなぁ。

はなが避妊手術した時に作った腹巻(?)も出てきたり・・・
13年間も一緒にいたんだもんね。
思い出がたくさんすぎて。
でも頑張って2つの棚を整理しました。
はなちゃんのクローゼットの中もからっぽ。
このクローゼットも捨てなくちゃね。

でもまだまだはなちゃんのお洋服がたっくさんあって。
全部は捨てられないけどそれでも頑張らなくっちゃ!
って先が長いなー。
はなが使っていたケージも旅行先で使っていた折り畳みケージも処分しなくちゃ。
ムリに捨てる事もないんだろうけど。
でももう使わないんだもん。
ってくぼっちにこの話をしても全くなんの返事もしてくれない。
きっと今、この話題するのがイヤなんだと思う。
とてもさみしそうな顔するもんね。




私は、はながいる時から
はながいなくなったらもう犬は飼わないと決めてました。

理由としては
その①
はなと同じに、いやそれ以上にかわいいと思えるかわからないって事。
初めて、自分たちで育てたはなは思い入れがハンパないし。
次に来た子をはなと比べてしまうんじゃないかと心配。

その②
共働きしているから可哀そうな気がするから。
散々はなにお留守番させてしまったので
それもどうなのかなーって。
万が一、会社辞めて新しい子を飼ったりしたらそれはそれで
はなになんだか申し訳ないし・・。

その③
昨年、私乳がんになってしまって・・。
手術もしてガンも見事に消え去ったので
心配はいらないのですが・・。
とは言え再発なんてしてしまったら面倒みれなくなっちゃう。

って事なのですが・・。

はなが本当にいなくなってしまってたった3週間なのですが
この13年の間、はなちゃんと一緒♪に生活してきて
はな中心の生活を送ってきてわんこがいない生活が
できない事にうっすら気が付いちゃいました・・・。

はながいないから、今までいけなかった所とか行けるのに
どこに行ったらいいのかわからない。
そもそも行きたい意欲がわかない(泣)

やっぱり次の子を考えた方がいいのかなーなんて思っちゃいます。
はなの影響力、恐るべし!

ただ今絶賛、腑抜け中の私達ですがどこかでバッタリ会ったら
優しく声をかけてくださいね♪
f0039907_14314572.jpg

はなも応援してるよっ!
って本当はそんな事は思ってないよねぇ。。。
どうなんだろう??


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            


by hana87-k | 2016-09-21 14:37 | 日記 | Comments(18)
Commented by 登利平系男子S輔 at 2016-09-21 18:13 x
突撃訪問超ビックリでした
大したおもてなしも出来ませんでしたが、あこがれの登利平に一緒にいけてよかったです
次回はもっとゆっくりと滞在してもらって、宴会しましょうね

Commented by hana87-k at 2016-09-21 18:49
登利平系男子S輔くん(笑)
突撃訪問しちゃって本当にごめんね(^-^;
焦るよね、少し反省…
でもおうちは相変わらずきれいで
寛いじゃいました♪
ノンノちゃんにいっぱい癒されちゃいました。
あ、あっこちゃんや登利平系男子S輔くんにも!
本当にごちそうさまでした♪
あの後、着いてくるかなーってちょっと思っていたの(笑)
来なくて残念、なんちゃって。
今度は宴会しましょうね!
Commented by michina_f at 2016-09-21 21:21 x
いなくなってから、まだそれしか経ってないの?!って気持ち、わかります。
私も一緒に過ごした日が、もうずーっと前の事のように感じてます。まだ3ヶ月経ってないのに。

片付け、急がなくて良いんじゃないでしょうか。
家もちょっとずつ減らしてますが、ケージとかベッドとか
2つ以上あっても仕方ないのにもう少し置いておこうかな
…ってなってます。
次の子考え中…というか、また2匹の暮らしを楽しみたい
気持ちがあります(笑)
時が来るまで、ゆっくり待つつもりですけどね。
Commented by nonno1028 at 2016-09-21 22:08
先日はノンノハウスに遊びに来てくれてありがとうございました!
本当に突撃訪問だったのでビックリでしたー!
けど、すっごく嬉しかったです♪
何のおもてなしも出来なくて後悔。。
ね、言ったでしょ、突然来ると“汚”ノンノハウスなんですよ(笑)

はなちゃんが逝ってしまってまだ3週間ちょっとですもんね。
本当に辛いですよね。
私もまだまだ現実を受け入れられなくて悲しいです。
はなちゃんちに行ったら、いつものように玄関ではなちゃんが
お出迎えしてくれそうで。
出先では、はなちゃんがひょっこり現れてくれるんじゃないかって
本気で捜しちゃってます。
はなちゃんに会いたい。。
Commented by son at 2016-09-21 22:30 x
どのはなちゃんもかっわいいねー。
遠く大阪にいるとはなちゃんがお空にいったこと不謹慎にもわからなくて、2月のはなちゃんの姿がずっといるよ。

そうだよね、私もファルコンがいたときは海外旅行とか行ってる人が羨ましいとかゆっくり買い物行きたいとか
思ってたのに、急に私の側からいなくなって、寂しくて身動きできなくなって、
こんなに悲しい自由なんか何の意味もない事に気付いた。
何処に行っても腑抜けの子で。
急に絨毯に毛が残ってないかかき集めたり、のたうちまわってた。

辛すぎて次に新しい子迎えようと考えたりもしたよ。
でもほんと、罪悪感とか新しい子にも悪いとか思う。
今は、時間ごと考えがかわるからね、仕方がないね。

時が経ったら、ファルコンが教えてくれたように、はなちゃんもどうすればいいか教えてくれるよ。
絶対お知らせしてくれる。

今は、我慢しないで、いっぱい泣いててもいいよ、はなちゃんもホント助けてくれるからね。
Commented by らっきーM at 2016-09-22 13:10 x
ブログを拝見して思わず涙があふれて途中で読むのを止めてしまいました。
でもまきぴさん無理しなくてよいんじゃないかな~
家なんて翔のお洋服はそのままらっきーに着せています。
最初はそのまま保存したいと思ったけどきっと翔も一緒にお出掛けしていると思ってくれるのではないかとおもってくれるかな~なんて、、、

それからまきぴさんの気持ちわかります。
でも元気のないまきぴさんを見ているほうがはなちゃんも辛いかと思います。
それに新しい子ははなちゃんと比べたら可哀想です。
また違う気持ちで育てれればいいかな~って思います。
迎え入れればはなちゃんとは違う発見があって今思っている迷いはなくなるんじゃないかな~って思います。
私もできなかったこと、後悔したことを二度と繰り返さないためにも前向きに考えましたから、、、

まきぴさん元気出して、、、応援しています。
Commented by ねね at 2016-09-23 12:43 x
読んでて胸が苦しくなるね(T_T)まだまだしばらくは辛いよね。私なんて未だにねねのお出かけバッグや、食事のトレー、おむつシートまで捨てられずにいるよ。亡くなったの平成23年6月だけどね。少しづつだけど、必ず気持ちが落ち着く日が来るよ。それまで色々焦らず、次の子の事も自然の流れに任せて考えればいいと思うよ。はなちんの為にも(^。^)
Commented by rockaito at 2016-09-26 21:38
大変ご無沙汰してしまいました…
はなちゃんの病気を知ってから、どんな言葉を掛ければ…と考えれば考えるほど、どうにも言葉に出来ず、日にちだけがどんどん過ぎてしまいました。
改めて、お悔やみ申し上げます。 みんなから愛されていたはなちゃん。 いつでも思い浮かぶのは、はなちゃんの笑顔です。
うちには、先代犬の胴輪やリード、レインコートが未だにあります。
「もしかしたら、中型犬を保護する時があるかもしれないじゃん」
というのが、表向きの言い訳ですが、まぁ捨てたくないんです。
海斗用のレインコートを用意していない頃、雪が積もった時に海斗に着せてみましたが、さすがに大き過ぎました(笑)
そんなに焦らず、捨ててしまってから後悔しないように、ゆっくりと折り合いをつけてみてはいかがでしょうか?
Commented by hana87-k at 2016-09-27 14:26
>michinaさん♪
本当に未だになんだか信じられない感じです・・。
明日でちょうど1週間経つのですがウソみたいです。

何だか急いで片付けないと永遠にできない気持ちに
なっちゃって(^_^;)あと納戸に全部突っ込んでしまったので
それはそれでそても大変な事になってしまって。
でもカドラーとかなかなか捨てる勇気がわきません。
もしかしたらまた、はなの生まれ変わりが戻ってきた時に
使えばいいですかね?なんとなく、はなの匂いが残っている感じがして洗う事もできなくって。でもどんどん匂いってなくなるんだなーって実感している今日この頃です。

お!michinaさんちにまたもう1匹やってくるかもですかね?
私も次は思い切って2頭飼いしてみたいなーなんて
思ったりもしちゃいます。
そう、私も時が来るまで辛抱ですね!
Commented by hana87-k at 2016-09-27 14:30
>あっこちゃん♪
この間はマジの突撃訪問しちゃってごめんね(^_^;)
さすがにおうちまであと1分くらいの所で「迷惑か?」って
気持ちになってメールしちゃったけど遅すぎだよね(笑)
いやいや、突撃訪問してもちょーキレイなおうちでした♪
めっちゃ寛いじゃってごめんね(^_^;)
しかもめっちゃごちそうになっちゃいました、えへへ。

明日でようやく1ヶ月になるね。
全然、慣れないね(^_^;)はながやっぱりどこかに隠れているんじゃないかって思っちゃう。
永遠に受け入れられる日はもしかしたら来ないのかもね。
それはそれで頑張って生活していくしかないのよね、きっと。
ってまだ1ヶ月だしね。何か月もしたらちょー元気になっているかもよ(笑)
でもほんと。今日もおうちに帰ったらはながひょっこり
顔だしてくれないかなー。オバケでもいいんだけどなぁ。
あー、抱っこしたいな。ガウガウされながら(笑)
Commented by hana87-k at 2016-09-27 14:37
>sonさん♪
でしょー♡どの写真見ても、はなが本当にかわいい・・・
ずっと一緒にいた私でさえ、まだはながいなくなった実感が
わかないんだもん。ふふ、ひーちゃんはそのまま、はながここにいると思っていて♪
私もファルコンちゃんがいなくなった時、そんな感じでした。
久しぶりに会ってオラシオンちゃん見て何となく納得したって感じでした。

そそっ!今なんて時間が有り余っているから買い物だの
飲み会だの、はながいた時にはすぐには行動できなかった事が出来るのにまっすぐ家に帰っちゃう。いないのになぁ。
でも、はなの写真を見るとすごくホっとして悲しくなっちゃうんだけどね。

はな、ちゃんと教えてくれるかなぁ。
ファルちゃんはほんとちゃんと教えにきてくれたもんね!
昨年に伊豆旅行の時には一緒にいたんじゃないかなーって
思ったりもしたもん。

週末、肌寒かったので長袖の服を着たんだけど
数本、はなの毛がついてて泣きそうになっちゃった。
でもなんか嬉しかったなー。
毎日過ごしてて元気だったり泣いちゃったりするけど
それもきっと供養だもんね。
はな、早く私の事を助けに来てほしいです!
Commented by hana87-k at 2016-09-27 14:42
>らっきーMさん♪
実は自分でこんな女々しいブログ書いておいて
みなさんから温かいコメントもらったら涙が出てきて
中々じっくり見れなくて(^_^;)すっかり返事が遅くなっちゃいました。今も会社でこっそり返事を書いているけど
泣けてきちゃいますね。本当にダメだなぁ。

はなが服、ヘビロテだったのは絶対に捨てられないと思っちゃいました。
ボロボロなんだけど思いがこもりすぎちゃってダメですね。
私もいつかもしかしたらの子の時に取っておきますね。

そかそか、比べたらはなにもそのこにも可哀そうですもんね。
はなよりとってもかわいくなったりして!
怒られそうですね(笑)
ほんともうちょっと落ち着いたら考えよう。
わんこのいない生活がこんなにも辛い物だと思いませんでした。
色んな所におでかけできるし自分の事だけやってればいいし。(あれ?くぼっちのお世話はどうなっているんだ?)

間違いなく新しい子がきたらまた違った発見とかあって
ステキな物になるんでしょうね(^O^)
いつかそんな日が来る日を待っててくださいね!
応援してくれて本当にありがとうございます★
Commented by hana87-k at 2016-09-27 14:46
>ねねちゃん♪
そうなの、自分でこんなブログ書いていて切なくなっちゃってるよ。
もうちょっとしたら元気なブログが書けるのかな。
ねねちゃんがいなくなって5年かー。
メッチャかわいかったもんね♡
くぼっちがわんこが欲しいと思ったのはねねの影響も
あったと思うよ(^O^)
今度さー、片付け手伝いにきてよー
もうなんだか荷物がありすぎてどうしていいのか
わからない・・(泣)
今の目標はまずは模様替えしよう!って感じなんだけど。

次の子は、そうだねきっといるかその時が来てからでいいんだよね。
きっとね、はながお知らせしてくれると思うの。
その日まで待ってみるね!
Commented by hana87-k at 2016-09-27 14:54
>rockaitoさん♪
こちらこそすっかりとご無沙汰しちゃってます(^_^;)
連絡せねばと思いつつできてなくて本当にすみませんでした・・
はなにお花、ありがとうごさいました(^O^)

はなの病名を聞いた時には「??」って感じでした。
調べれば調べるほど恐ろしい病名だし。しかももう症状が
大分進行していたみたいでよくなかったみたいだし。
それでも半年以上もよく頑張ってそばにいてくれました。

はなのリードやよく着ていた服は一生捨てられないと思いました。
もう私の墓まで持っていくつもりです(笑)
もし次の子が来たらそのこに使ってもらえればいいですよね!
これを書いていた時は「片付けなくっちゃ!」と変な強迫観念みたいなのがあって一心不乱って感じだったのですが
今はちょっと落ち着きました、えへへ。
もうちょっと時が経ったら少しずつでもいいですよね。
本当にありがとうございました。
海斗くん、元気かな?
Commented by ま~ at 2016-09-29 14:18 x
胸が痛いです・・はなちゃんお星さまになってしまったのですね。
もう覚えていらっしゃらないかなずいぶんと前に少しコメントしたりしていた真紀子っていいます☆我が家にもウエスティのはなちゃんがいて、飼い主の名前もいっしょって分かって勝手に親近感抱いてました。ひさしぶりに覗いてみたら。。
はなちゃんとすごく幸せな13年間でしたね。ほんとうにお辛いと思います。はなちゃんの思い出、いつまでも宝物ですね。我が家のはなちゃんは16歳、元気!とは言えない状態です。私も実家を出たのでなかなか会えませんが一緒に居られる時間を大切にしますね。
Commented by hana87-k at 2016-09-30 12:53
>ま~さん!!
わっ!!覚えてますよ!ごはん作りのブログをやられてましたよね?私、参考にさせていただいた時期がありました♪
真紀子さんって私と全く同じ字です!知らなかった!
しかもご実家のウエスティちゃんは、はなちゃん♡
ふふ、すごい偶然ですよね。
ご実家のはなちゃんは16歳ですか!
色々とあるとは思いますが、そばにいてくれるなんて
本当に良い子ですね。はなの分まで頑張って欲しいなぁ。
そそっ!まだご実家はそばですか?
ぜひぜひ会える時にはナデナデ抱っこしてあげてください。
きっとはなちゃん、喜ぶと思いますよ(^O^)
私も抱っこしたいなー(泣)
Commented by lica at 2016-10-14 11:21 x
ザ・ラーメン屋さん 行ってらしたんですねっ(^-^*)
はなちゃんも行ったんですものねぇ
我が家も涼しくなってきたし また行かなくちゃ(≧∀≦*)

わんこの居ない生活って そのぶん楽だけど 
あの楽しさ 可愛さを知ってると 寂しい気持ちが増しますねっ
はなちゃんに悪いとか色々と考えちゃうの 分かります
でも ほんと はなちゃんは はなちゃん 次の子はまた別の可愛い子♡だと思います
私たち飼い主も年をとるので 飼えるのも制限ありますものねっ
と また考えちゃったり(^_^;)
きっと ご縁があれば来てくれるし と 考えましょう~

Commented by hana87-k at 2016-10-14 16:08
>licaさん♪
そうなんです!
すごく久しぶりにザ・ラーメン屋さんへ行ってきました。
はなも一緒でした♪
おばちゃんとお互いに寂しいねぇなんて話をして・・。
次は海老ワンタン食べる予定です!
美味しいのでつい半チャーハンを頼んじゃう私です。

本当につくづく思います。
今まで会社にもいかなくちゃ!あー、もう散歩が面倒だとか
やっていたのがそれもまた幸せな事だったなーと。
今は自分の事だけしてればいいので楽ですが
ポッカリと穴が開いた感じです・・。

はい!もうだいぶ気持ちは固まりました!
(ってはやっ!)
やはり次の子がいた方が私達はいいんじゃないかと
思えてきました。
ふふ、その時はまたご報告いたしますね♡
本当にいつもありがとうございます♪


<< 初めての月命日でした。      初七日過ぎました。 >>