2017年 02月 04日
わかばの歯について。
2017年2月4日(土)
朝からとっても天気が良いこの日。
f0039907_12414240.jpg

近所の公園の河津桜もとってもきれいに咲いてます。
f0039907_12421177.jpg

わかばとのんびりお散歩しました。
でテクテク荻窪方面まで歩いて久しぶりにはなのトリミングや病気の事でもお世話になっていた病院へ。
f0039907_12431563.jpg

実は隣に人間の歯医者さんがあり、私がそこで治療なので1時間くらい預かってもらいました。
でもそれだけではなくて、わかばの歯の状態も診てもらいました。
実はわかばはアンダーと言って下の顎の方が1mmくらい出てて(受け口なんです)
乳歯が抜けて永久歯が生えてきているのですが、素人目で見て大丈夫なのかなーなんて思う所があって。
f0039907_12451362.jpg

診てもらった結果、犬歯が前歯に当っているので抜いた方がいいそうな(泣)
そして抜いたら今度は上の前歯が下の前歯の内側に当ってしまっているので
削った方がベターかもしれないと・・
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!って感じの私。
実は奥歯の生え方が変な様な気がしてみてもらったのですが
まさかの前歯問題でした(泣)
かわいそうに、わかば・・・。まだこんなに小さいのにね。
来月、手術の予約をいれました。
手術前の検診で「あ、手術しなくても平気かもね!」ってならないか・・と思う今日この頃なのです。
f0039907_1249258.jpg

私の宝物、わかばの乳歯(笑)
写真を撮った後もポロポロ抜けてもっと増えました。
もう全部抜け切った感じです。
はなは、犬歯4本ともゲットできたのですが わかばは2本だけだったなー。
その分、奥歯ははなの時よりいっぱいゲットできましたemoticon-0155-flower.gif

この日は病院からテクテクまた歩いて帰ってきて小一時間くらい休憩してから
パピーパーティへ。
f0039907_12512429.jpg

すっかり仲良しになったチワワのモモタ君と楽しくお勉強したわかばちゃんなのでした。

わかば、お友達と遊ぶ時かなり激しいのですが
小さい子にはそれなりに加減をしているので
えらいねーとまたみんなに褒められました♪

この日のわかばの体重5.45㌔。
スクスクスクスク育ってます♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2017-02-04 23:59 | わかば成長日記 | Comments(6)
Commented by らっきーM at 2017-02-16 14:04 x
くぼっちさんが言ってらしたアンダーってこのことだったんですか~(^-^;
やっぱりこんな小さくて麻酔して歯を抜いて削るのは心配ですよね~( ;∀;)
実はえるも乳歯の時に嚙み合わせが逆で心配していましたが生え代わったらすっかり普通に戻りました。
わかばちゃんは大人の歯が噛み合わせがおかしくなってしまったのですか?
でもまだまだ子供の骨格は変わるからって言われたので手術をしなくて大丈夫なようになりますように、、、(*^^*)

お~このりんごちゃん知っている。。。ペットの乳歯を入れる箱ですよね~家も迷いましたが最初なかなか回収できなかったから止めたんです
買えばかな~(^-^;

本当に今日はとっても暖いですね~♪
早く暖かくなってお出掛けしたいですね~♡
Commented by sayaka_927 at 2017-02-17 09:05
はじめまして(^-^)
コメント入れるか悩んだのですが抜かずに治療法はあります
私は人間の歯の専門ですが学生の頃に獣医科の見学で犬の歯の矯正治療を見ました
もう四半世紀前ですが( *´艸`)
今はもっと治療は進んでいると思います
専門的な分野で出来ない獣医もいるとは思いますが調べて見てください
歯は抜いたら終わりです。今は犬生も長くなっています
一人の獣医の意見で判断せずセカンドオピニオン受けてみてください

嫌な思いしてしまったようならごめんなさい…
Commented by son at 2017-02-19 02:36 x
わかばちゃん、どんどん愛らしくなってきたね。
ウエスティーって女の子でも時に男の子に見えちゃわない?
そこも好きなとこなんだけど。

オラシオンもオーバーだったんだよ。
でも今、気にならないよね?
そういえばすこし受け口で、
ど根性カエルの梅さんみたいって、子犬のころのオラに言ってたら、リッキーに怒られた(笑)
そけいヘルニアもあったけど、これも今はなくなっててお医者さんも何もしなくていいって、言ってくれた。
わかばちゃんも育つにつれ、自然に治らないかな?
Commented by hana87-k at 2017-02-20 12:52
>らっきーMさん♪
そうそう、アンダーって受け口の事を言っていたんです(^_^;)
このブログを書いていた時は気が動転していたのですが
昨日、口の中を見てみたら何とかなりそう(?)な気がしてきました。
でもね、永久歯が生えてき手からの方が顕著にかみ合わせがよくないんです。。。。
治ればいいのになーと祈っていたのですが。
える君もそうだったんですね!
お顔がかわいいから全然気が付きませんでした!
でも治ってよかったですね☆
ほんと、もうちょっと様子を見てみようかなと思っていたりして。
来週末にもう一度診てもらう予定なんです。
違う所でも話を聞いてみようと思ってます。

このリンゴちゃん、わかばがうちに来る前に買っちゃったんです(笑)
回収する気満々の私でした♪お揃いでどうです?

昨日、ランへドキドキしながら行ってきたのですが
わかば、つまらなそうでしたー(^_^;)
える君とか一緒に遊んでくれる子がいないと
ダメみたい・・・
ほんと早くまた遊んで欲しいです♪
Commented by hana87-k at 2017-02-20 12:55
>sayaka_927さん♪
はじめまして!
コメント入れてくれてありがとうございました♡
獣医さんにも犬の矯正治療があるってお伺いしました!
ビックリしちゃいました。犬もあるんだと・・。
ただそこまでする必要はないですよーって言われました。
病院に行った時より、噛み合わせがよくなっている気がするので
私ももうちょっと考えようと思います。
ほんとまだ小さいのにかわいそうですもんね(泣)
セカンドオピニオンにも行ってみようと思います(^O^)

わかばの為にコメントしてくださって本当にありがとうございます♡
大事にしてあげないとですね、わかばの事。
Commented by hana87-k at 2017-02-20 12:59
>sonさん♪
わかば、かわいくなってきたよー♪
毎日どんどん愛おしくなります♡
そうそう!
はなですら、お散歩の時には「男の子ですか?」と100%近い確率で言われてたー。
ウエスティって男の子顔なんだろうね。
わかばも今の所100%言われてます(笑)
どんなにピンクの服を着てようとも!

オラちゃんはオーバーだったんだね。
うんうん、会った時に全然わからなかったよー。
ちょーかわいいし♡
あはは!ど根性ガエルの梅さん!
私もわかばの事をぶちゃいくぅー♡と愛情込めていったら
くぼっちに叱られたの思い出した(笑)
男の人って優しいよね。
ねー、もうちょっと待ってみようかな。
抜いてからでは遅いしね・・・。
心配してくれてありがとうね!


<< える君とLulucaちゃんとデート♪      わかばちゃん、生後5ヶ月になり... >>