2017年 09月 12日
2017年毎年恒例夏の東北旅行~2日目~
2017年7月23日(日)
f0039907_09033973.jpg
夜中、ずっと降っていた雨の雨脚はやまず・・。
とりあえず、昨日の夜怖かった温泉に朝行ってみたけど
やっぱり誰もいなくってそして怖い。。(笑)
天気が良ければまた違う雰囲気だったんだろうなーと思う私。

朝食も囲炉裏端。
f0039907_09034446.jpg
f0039907_09034702.jpg
とろろごはん大好き♪素朴でおいしかったです。
f0039907_09034999.jpg
お米はちゃんとかまど炊き。
f0039907_09065046.png
エリアメールで多分近くであろう河川が氾濫している事に気が付き急いでチェックアウトする事に。
が、フロントのお姉さんから衝撃の一言が・・。
「来た道は土砂崩れで封鎖されているみたいです。他の道も川が氾濫してどこが通れるのか
情報が錯そうしてて・・。社員も来られない人もいて・・」
( ̄□ ̄;)!!マジですかっ!

ホテルのお姉さんが雨脚がおさまるまでお部屋で待機していただいても大丈夫ですよーと言ってくれたのですが
これ以上ひどくなるとさらに状況が悪くなるのでは?と思い
万が一、田沢湖周辺を抜けられなかったら戻ってきます!と言って出発しました!
ナビやナビタイム、色んなナビを駆使して今現在抜けられる道を探して
寸断されない事を祈りながら走りました。
f0039907_09040209.jpg
今にも氾濫しそうな河川・・。
f0039907_09040897.jpg
運転しているくぼっちは必死だったんだろうと思います。
大分遠回りしてやっと道の駅に到着(もうどの辺りにいたのかわからない・・)
f0039907_09041104.jpg
f0039907_09041433.jpg
わっちゃんもやっとお外に出られました。
f0039907_09070031.jpg
雨脚がちょっと弱くなったのでお散歩しました。
わっちゃん、雨が降ってても全然気にしないで歩いてくれるので助かります。
f0039907_09255980.jpg
ここで秋田土産などを購入。
本当だったら今回は鳥海山を抜けて日本海側を楽しむ予定だったのにな。
とてもじゃないけど日本海に向かうルートは無理でした(泣)
秋田自動車道の横手からやっと高速乗れました。横手から秋田方面は通行止めだったけど岩手方面は大丈夫。
そこから車をすっ飛ばして仙台泉のイオンタウンへ。
そうです、忘れてしまったわかばのカリカリを買わないとなのです(笑)
f0039907_09070256.jpg
この辺りは雨は降ってなくてわかばとお散歩できました。
無事にいつも食べているフードもあったしね。
f0039907_09071028.jpg
ずっと車の中で頑張ったわっちゃんに大好きなあんぱんのおもちゃを購入。
よくわからないけどセールとかやってて買い物熱に火がついて
私の服とかここで買わなくていいのにぃって思う物をいっぱい買ってしまった(笑)
ここの裏には楽天イーグルスの練習場が一望できます。


f0039907_09070702.jpg
イオンタウンに塙さんも来ててライブ&握手ショーなんてやっていたり
それをちょっと見ちゃったりしたらあっと言う間に数時間が経過してた・・。
今日一番の観光(笑)

そして急いで宿へ向かいました!
大好きな丹泉ホテルさんです101.png
f0039907_09071499.jpg
年に一度は来ないと気がすまない大好きなお宿。
わっちゃんは初めてだもんね。
ここははなが旅行で泊まった最後の宿でもあるんです。
もう二度と来ないかなって思っていたけど
また来れたよー、はな。
f0039907_09072105.jpg
わっちゃんと一緒にね♪
f0039907_09071666.jpg
寛ぐわかば。
お疲れね!
f0039907_09072371.jpg
くぼっちも運転本当にお疲れ様でした!!
f0039907_09072627.jpg
さて!楽しみな夕飯タイム!
f0039907_09073783.jpg
日本の味比べ。
私はワインの味比べを飲んだと思う。(もう忘れてしまった・・)
f0039907_09073226.jpg
おいしいお料理に今回も大満足!
温泉に入ってのんびりしましたー。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

2日目は移動だけになってしまいました・・。
今年は今までとちょっと違う所で遊ぼうと思っていたのに残念でした。
でもそれ以上に秋田の方々は大変だったと思います。。。
これも旅の思い出だね。



by hana87-k | 2017-09-12 09:41 | 旅行(山形) | Comments(6)
Commented by らっきーM at 2017-09-12 15:07 x
読んでいてもドキドキしちゃいました。
本当に土砂崩れと河川の氾濫は本当に怖いですね~(^-^;
雨多かったですものね~( ;∀;)
でもいろいろ大変だったけどそれも良い思い出
美味しい料理も堪能されて( ´∀`)bグッ!
わかばも本当にお利口さんだ~♡
Commented by michina at 2017-09-12 19:19 x
囲炉裏端でかまど炊きご飯の食事、雰囲気がありますね。
道の駅、いろいろ寒天で固めた惣菜やスイーツを売ってませんでしたか?
不思議なラインナップだった記憶があります。

それにしても、土砂崩れで通行止めとは…
何事もなくて良かったですね。
田沢湖~横手~仙台~山形、運転お疲れさまでした。
思い出の宿にみんなで泊まれて、はなちゃんも喜んでたでしょうねー。
Commented by lica at 2017-09-12 20:50 x
本当に 怖い思いしちゃいましたねっ。。。
でも くぼっちさんが頼りになるので 良かったですねっ(^-^*)さすがです
わかばちゃんも うまい具合にお散歩も出来たようですし♡
いや~しかし 美味しそうな お料理♡
はなちゃんと最後の お泊りだったんですねっ。。。
きっと はなちゃんも一緒に来てましたねっ(^-^*)
Commented by hana87-k at 2017-09-19 13:01
>らっきーMさん♪
返事が遅くなってすみませんでした(-_-;)
本当に今思い出してもドキドキしちゃいます・・
こんな事に遭遇するなんて考えた事もなかったので。
でも今年は全国的に変な天気ですよね。

はい♪これも良い思い出です♪
はなと初めての旅行の時も台風が直撃したなーなんて思い出しちゃいました。

わかば、お利口さんに頑張ってくれました★
Commented by hana87-k at 2017-09-19 13:04
>michinaさん♪
返事が遅くなってすみませんでした(^_^;)

そうなんです、囲炉裏端にかまど炊き♡
すごく雰囲気よかったです♪

そうそう!道の駅、面白い物がいっぱい売ってました!
寒天で固めたのとかありましたよ!
確かに不思議なラインアップですよね、でも父が秋田出身なので
何気に見慣れている私なのです(笑)
ジュンサイが欲しかったけど売ってなかったのがすごく残念・・。

本当にまさかこんな事に遭遇するとは・・。
この辺りは今月も大雨が降って大変だったみたいで
気の毒です。

思い出の宿、去年は本当にもう来る事ないなーって
思っていたのですがわかばと行けてよかったです♪
Commented by hana87-k at 2017-09-19 13:08
>licaさん♪
返事が遅くなってすみませんでした(^_^;)

いやいや、本当に怖かったです・・。
川が氾濫したらどこか逃げる場所はあるんだろうか?とか
辺りをキョロキョロずっとしちゃいました。。

わかばは雨でも気にしないでガンガン歩いてくれるので
助かります。宮城では雨も止んでて本当にラッキーでした☆

こちらのお宿、本当に本当にはなとの思い出がいっぱいで。
昨年は大好きな牛肉もイヤイヤして食べてくれなくて
体調が悪かったんだなーって(泣)
この旅行から3週間後に逝ってしまって・・。
頑張って一緒に旅行してくれたはなを褒めてあげたいです。
で、一緒にまた行く事が出来てわかばに感謝です♪


<< 2017年毎年恒例夏の東北旅行...      2017年毎年恒例夏の東北旅行... >>