2006年 08月 18日
耳だれ
今日の帰り道、突然の大雨!スコールみたいだったよっ!
思わず傘買ったのに家に着く頃にはもうやんでたよ..、ちぇー!

昨日の夜、はなの耳を久しぶりにじっくり見たら大嫌いな茶色いベタベタが..。
子犬の頃はよくこんな耳垂れがよく出る事があってお手入れが
大変だったの。
でもここ2年以上そんなトラブルもなく気が緩んでたらやられた..。
急いで消毒液と脱脂綿で綿棒でお耳掃除。
所々血までにじんでた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
日曜日には平気だったんだけどな..。すごくショックでした。

なので今日は会社帰って来てから早速、病院です!
はなちゃんはお散歩時にいつも病院に寄って遊んでいるの。
なので今日もウキウキ病院に入って行きました(^ー^* )フフ♪
f0039907_22592351.jpg

だけどずっとそこに待機させられていつもと違う雰囲気を感じ始めてたねー。
f0039907_2305374.jpg

そして病室に入るとかなり憂鬱顔..。
f0039907_2353127.jpg

私が耳のお手入れする時は全然平気なのに獣医さんには怒るはな。
別室へ強制的に連れて行かれちゃいました(^ー^;)

   結果、エリザベスちゃん着用決定!
f0039907_2384799.jpg

子犬の頃に散々着けていたので案外へっちゃらさん♪
でも...
f0039907_2395063.jpg
やっぱりちょっと凹むねー。

診断の結果、やはり炎症が酷いと言う事。
炎症止めのお薬いただいて明日もう一度病院へ行く事に。
耳の汚れはキレイに取れていたらしい(あたち昨日頑張った!)
でも昨日ゴシゴシやりすぎちゃったのかもと反省。。。。
何にせよ、ちょっと最近気を抜いていた自分に反省...。
エリザベスすると口の周りに湿気がこもるから多分この後マラセチアになる
可能性は大..。ここからががんばり所です!

はなも辛いけど頑張ろうね!
今日はなちゃんが頑張ったので
季節はずれのちょっとお高いリンゴを食べる事ができました(笑)

by hana87-k | 2006-08-18 23:14 | はな | Comments(40)
Commented by もも at 2006-08-17 23:32 x
わ~~かわいそうですね(>_<)
お耳がカイカイになっちゃったのか~~~!
かりんもずっと茶色っぽくなっていて、病院で診てもらってたんですが
最近耳がくちゃくないな~と思ってたら
今日診てもらったらほとんど治ってました☆
はなちゃんもすぐに治るよ~~~がんばって!!
でもウエスティって耳が立ってるから、あまりぐちゅぐちゅしないかと
思っていたら、そうでもなくてびっくりです。
耳も弱いんですね~。

はなちゃんのこの上目遣い!たまに見ますけどかわいいですよね(笑)
右目だけ上向いてる~^^
Commented by masami1028 at 2006-08-17 23:35
ありゃりゃーーー、エリザベスざますか!
鬱陶しいねぇ、はなちゃん。。。(ノ_・。)
外耳炎だったのかな?

去年だったかな、クーが酷かったのよ。
耳の穴がふさがる寸前まで気が付かなかったの、私。
それ以来、外耳炎にはビクビクもんです!
ライも初期だけど、洗浄して薬入れて・・・ってやってます。

はなちゃん、早く良くなって、エリザベス取れるといいね。
でも、リンゴゲッチュ、良かったね(^。^)v
Commented by 巻き毛のウエスティー at 2006-08-18 00:03 x
家のカミサンも以前掃除しすぎて逆に耳の中痛めたことあります。その時言われたのは「綿棒は力が入りすぎるので使わずコットンでやってください」と言われました。確かに獣医さんは何人か見ましたが綿棒は使いません。とのかくはなちゃん早くよくなりますように。
Commented by lunataro at 2006-08-18 00:09 x
はなちゃん炎症が酷かったんや~o(TヘTo) 耳の汚れが取れても 炎症とは関係ないんだね・・・。 
エリザベスつけるってよっぽどって感じするんだけど やっぱ通わなくちゃダメなの???
ねえねえ・・・。マラセチアって何? 初めて聞くよ…( ̄。 ̄;)
これからママもはなちゃんも頑張り時だから 一緒に治してってね!
頑張れはなちゃん! でも本犬はあんまり事の重大さには無関係って感じだね(;¬_¬) お高いリンゴ美味しかっただろうな~(o ̄∀ ̄)ノ
Commented by son at 2006-08-18 02:30 x
あぁ~、はなちゃんかわいそうだね~イヤだよね。。。

ファルコンもよくなるのですよ。
だから私は耳のにおいチェックしてます!
炎症起こしてるときのお耳は、すっごいくちゃい。。。

6月にも、お耳の炎症で病院行ったんですよ!
お医者様もこの時期、多いですよとおっしゃってました。

そうそう、この前友達のワンちゃんのエリザベスカラーの形が
お花の形だって言ってたな~(笑)
ポンデライオンみたいじゃん!

はなちゃん、早くお耳治るといいね~!
Commented by hana87-k at 2006-08-18 09:10
>ももちゃん
そうなのよー、すっごく久しぶりに耳垂れ出ちゃった(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
しかも炎症が酷いまで言われてかなり凹んだよー。
かりんちゃんも茶色いのつてた?カサカサした奴かな?
子犬の頃はまだ免疫が弱かったりするからみんななりやすいみたいだね。でももうくちゃくないしキレイだったらokだね!よかった~♪
そう、お耳が立っているから平気なのかなーって思ったらそうでもないみたいだね。アレルギーが出やすい体質だからお耳も弱い子は
弱いみたいだね。
はな、本当に右目だけ上向いているね( ̄m ̄*) ププ

Commented by hana87-k at 2006-08-18 09:11
>masamiさん
久しぶりにエリザベスカラー登場しました(o^∇^o)ノ
納戸にしまってあってずっと使ってなかったから探すのに苦労したよー。
子犬の頃の小さいカラーも出てきて懐かしかったな♪
今では絶対に付けられないわ~。小さすぎて( ̄m ̄*) ププ

クーちゃんも酷かったの?一度なると本当に警戒するよねー。
あっと言う間に酷くなったりするから...。やっぱりマメに洗浄液で
キレイにしてあげないといけないよねー。

昨日久しぶりにカラーつけて感覚つかめないみたいで
お水とひっかけてこぼしたりしてちょっと可哀相だったよ。
でもリンゴもらってご機嫌でした( ̄m ̄*) ププ
Commented by hana87-k at 2006-08-18 09:11
>巻き毛のウエスティーさん
言われてみれば確かに力が入っちゃいますね!
おととい、ムキになってやりすぎたのも原因かもと思ってました。
やっぱり(;^_^A 気をつけてあげないといけないですよね。
今日、朝みたらちょっと炎症が治まっていた感じがします。
このまま回復してくれるといいんだけど。。
Commented by かん at 2006-08-18 09:13 x
むむむっ この暑い時にエリザベスきぁ~ しんどいねぇ
留守中もしてるのけ? 心配たよ。
テンはまだつけたことなし。リュウちゃんは1度トライしたけど,病院を出て10歩くらいで外したっけなぁ

早くなおせよぉ~
Commented by hana87-k at 2006-08-18 09:19
>るなママさん
そうなのー、炎症が思ったより酷かったみたい。
おととい発見した時にゴシゴシきれいにしすぎたのも良くなかったと
思うんだー。血もにじんでいたし。。。。可哀想な事をしてしまった。。
昨日はね、獣医さんに「カラーつけて絶対に耳は触られないでください!」と強く言われてしまったの。本当に久しぶりにつけるよー。
子犬の頃、初めてエリザベスつけられて固まったはなの事を思い出した。
私もショックで会社休んだんだよ(笑)バカでしょ~( ̄m ̄*) ププ
マラセチアって菌なのよー。湿気が多かったりすると
数がバババーーって増えてグチュグチュしたりするの。
はなは前からこれにかかりやすくって。口の周りとかね。
免疫がやっぱり弱いとかかりやすいみたい。昔に比べて免疫が
上がってきているみたいだからかかり難くなっているけど
気は抜けないのだ。
そうなんだよねー、はなは全然事の大きさには全く気がついていないよね。昨日の夜中にゴロゴロ鳴る雷に怒っていたよー(笑)
Commented by hana87-k at 2006-08-18 09:23
>sonさん
あ~、やっぱりファルちゃんもなりますか?外耳炎。
あれになると本当にお耳くちゃいですよねー(笑)
でも今回あんまり臭くなかったんですよー、なんでだ??
何にせよ、日ごろのケアをちょっと怠っていたツケが回ってきた感じです。
やっぱり湿気が多い6月から9月くらいまでは気が抜けないですね!
かなり反省(;^_^A 
これからは頑張るぞ(o^∇^o)ノ

お花の形のエリザベス、ほすぃ~~('-'*)
本当にポンデライオンみたいですよね!!
いや~~ん、見てみたい♪
Commented by hana87-k at 2006-08-18 09:27
>かんちゃん
そうなんだよー、このクソ暑いのにエリザベス着用!
かわいそうだよね(;^_^A しかもお留守番しているよー。
でもくぼっちが早めに帰って来てくれるみたいだからちょっと安心♪

テンちゃんはまだ未経験け?すご~~い♪
丈夫が一番!つけなければ一度もお世話にならないのが一番だに。
でも試しにつけたらどうなるか見てみたいわ~ん♪
あれつけているとガルガルできないから大人しくていい子になるぞ!
でもしおらしくなるから可哀相になっちゃうんだけどね~。

早く治るようにテンちゃんと祈ってて~('-'*)
Commented by hid_nyan at 2006-08-18 11:53
おー。パラボラ。
ドクも皮膚が弱く、耳は油断するとすぐ外耳炎です。足が短いので、パラボラも獣医さん自作の小さいヤツを着けられるようです(笑)。

暑くてドクに会えないうえに、今週は親戚来てたりで忙しいらしく彼女にも会えず、さみしい1週間です...。はなちゃんの写真で癒されよう...。
Commented by かん at 2006-08-18 13:11 x
そろそろ予防注射せなあかんねん。
でも いつもの女医さんのとこ行くと,私が押さえつけ担当になっちゃう
危犬だよねぇ?
オトナ犬としては,はじめての注射になるんだけど
子供時代は,大泣きして大暴れだった。
危犬だよねぇ?
むむむむむむっ 病院変更 要検討だなぁ・・・・・・・・・・・・・
セカンドオピニオンを格上げ? ちっと遠いんだよなぁ
むむむむっ むずい

パラボラって表現 いいね
Commented by lunataro at 2006-08-18 13:20 x
はなちゃんエリザベス初めての時固まったの(>_<)固まるのなんか可愛いよね! るなは去勢の時始めてつけたけど付けてる事忘れてあっちこっちガンガンぶつけまくって 1週間後経過を見せに行ったら先生に「えらいボロボロなってるね?」て言われて新しいのに替えてもらって抜糸しに行って取ってもらったのにその場で頭掻きむしって血だらけなってまたエリザベスつけられたって過去あるよ( ̄^ ̄)マラセチアってアトピーみたいなんかな? ジュクジュクなるん? 人間のネツノハナって奴と似てる?
仕事休むの解る〜!側にいてあげたいもんね☆⌒(*^▽゜)
Commented by hana87-k at 2006-08-18 13:24
>hid_nyanさん
言われて見ればパラボラに見える!!
ヾ(@^▽^@)ノわはは 
ドクちゃんも耳が弱いですか?先生のお手製をつけているんですね♪
何だかカワイイなー♪

今週はドクちゃん&彼女さんに会えないんですねー。
それはかなり寂しいですね(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
でもバイクの仕上がりが早くなりそうですね!
Commented by hana87-k at 2006-08-18 13:28
>かんちゃん
お!そっか!ワクチンだっけ?
ドキドキするね(* ̄ー ̄) 
そうだに、押さえつけるのはかんちゃんしかいないだべさ~~~
はなも最近どんどん暴れ方が酷くなるから顔以外の治療の時は
パラボラつけられちゃうよ(笑)誰も噛まれないよ!
それつける前はガブガブあたちが噛まれてたでち!
テンちゃんもつけるときっといいんだろうけどね。
初めての体験なら「何これ~~?」って感じで着けるんじゃない?
女医さんに相談してみれば?
注射もほんの一瞬なんだけどね!あの台がイヤなんだよね、きっと。
Commented by かん at 2006-08-18 13:39 x
顔近辺の治療って 口輪け?
たぶん 私達が居ないほうが大人しくしてそうだと思うよなぁ。
Commented by hana87-k at 2006-08-18 13:59
>るなママさん
そうなのー、初めて付けられた時病院から抱っこして帰ってきて
玄関にポンって置いたらそのまま10分も動かなくって(;^_^A
かわいそうでまた抱っこして部屋の中に連れてきたんだよ。
その後ヨロヨロ歩いてはあっちこっちにエリザベスガンガンぶつけては
ビクビクしているしそんな日に限ってくぼっち出張でいないし
悲しくなって会社休んだの(;^_^A でもあの日休んだのは今でも
後悔していないわっ!だって会社行っても仕事手につかなかっただろうし。こんな時マジで会社辞めようかと思うよねー。
るなちゃんはやっぱり男の子だねー(o^∇^o)ノ
エリザベスつけても元気いっぱいだね(^ー^* )フフ かっこいい♪
頭掻き毟っちゃったの?痒くなっちゃったのかな?
マラセチアは悪い言い方するときっと人間の水虫みたいなもんだよー(笑)あのね、患部がグジュグジュしちゃうんだよー。しかもカサブタになってきたら先生に剥がされていた。。痛そう.....。
これだけはひどくならない様に気をつけなければっ!!
Commented by hana87-k at 2006-08-18 14:00
>かんちゃん
そうそう、昨日は別室に隔離されて口輪されたみたい(;^_^A
最近、そうしているみたいだよ。きっと私たちにそんな姿見せると
気分を害すと思って気を使っているみたい。
でも人をキズつけちゃうならそうしてもらってもいいなー。ケガさえしなければ。獣医さんも大変だよねー。ガルガル犬多くって(;^_^A
Commented by あっこ at 2006-08-18 14:28 x
はなちゃん可哀想・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
前にブリーダーさんとお話したときに、‘ウエスティは皮膚の弱い子が多いのよ’って聞きました。 
お水や食べ物に気を使っているようですね。
早く治るようにお祈りしてるよ、はなちゃん!!

はなちゃんは果物好きですね(´▽`)☆
ウエスティは基本的に果物好きなのですか?
私の飼っていた犬達は果物一切食べませんでした。
そのくせ散歩中、畑の肥やし場(←まきぴさん都会っ子だから
知らないですよね。。。)に捨ててある腐った果物はよく盗み食いして
いました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
悪い事をするときって、やたら動きが素早かったです(*´ο`*)=3


Commented by hana87-k at 2006-08-18 14:48
>あっこさん
そうなんですよー、ウエスはアレルギーが出やすい子が多くて
皮膚が弱い子が多いんです。はなはドンピシャなんですよ..。
でも最近はトラブルがあまりなかったので気を抜いてました、反省。
ノンノちゃんはブリーダーさんがそばにいるからいつでも相談に
いけそうですね♪それがきっと一番ですね(^ー^* )フフ

はなは果物大好きですよー(* ̄ー ̄)
トマト以外だったらお野菜も好きです( ̄m ̄*) ププ食いしん坊・・。
キュウリは腰を悪くすると聞いて今はやめてます。
大根は胃の消化を助けるとききました♪はなも拾い喰いしますよ(涙)
腐って落ちている実とかもすごい勢いで行っては食べようとしてます。
やっぱりわんこって悪い事する時の動きは
共通で早いみたいですね(* ̄ー ̄)
ちなみに畑の肥やし場は知ってますよ( ̄m ̄*) ププ
実家が東京の青梅と言う田舎なので。山の奥の友達のおうちに行くと
外トイレで隣に肥溜めとかもありましたもん(笑)
全然都会っ子じゃないんですぅ(o^∇^o)ノ
Commented by meru103 at 2006-08-18 14:52
お~い!はなた~ん!大丈夫きゃ~?耳痛くはない?痒い?
この時期のエリザベスは暑苦しくてかわいそうだねぇ。。。。。
でも早く治すために我慢だね、はなたん!!
クッキーは垂れ耳で、寝やすい向きがあるから、結構下になる方の耳が蒸れてたよ。そっち側の耳の方が汚れやすかったんだぁ~。
はなたん、りんご美味かったかい?
はなしゃん、早くよくなってボクたんと遊びましょうね☆ ・・・by メル
Commented by かん at 2006-08-18 15:33 x
ウエスに限らずテリアは要注意なんだろなぁ。
トニー君,ヘルニアで運子つまったとき,病院で女先生に指突っ込んで
運子書き出してもらった時,エリザベスされた。
「おれの肛門様に頭が高い!」って振り向いてガブしようとしてもエリザベスのお陰で,届かなかった。

いくら,病院で慣れてるっていっても,自分ちのワンコが医者に噛みつくところは見たくないよね。
しかし,お医者さんたちの手って結構キズだらけだよね。
噛まれたり蹴られたりしてるんだろなぁ・・・
Commented by ひより姉ちゃん at 2006-08-18 15:53 x
うわ〜大分ご無沙汰しちゃった^^;お盆に父ちゃんの実家に行ってたんだぁ〜おととい帰ってきたじょー♪はなちゃんに会えなかった分、たーっぷり見せてもらいました♪
えっ〜〜!はなちゃん、川越まで来たんだ〜〜!ムフフ、実は私埼玉に住んでるから、同じ埼玉に来てくれただけでも、なんだかうれぴぃ〜〜★あれれ、はなちゃん外耳炎かぁ。。うちは、いちごが外耳炎(><) 耳の中に薬を入れようもんなら、大暴れ&ガブリ!ウエスって、柴犬ぐらいの力があるから暴れると大変よね〜って病院の先生に言われて、へっ??柴犬ぐらいの力??ってちょっとびっくりしたけど、う〜ん確かに小さいくせに力だけはあるかも。。何度私も手を噛まれたか^^;だからいちごもお耳だけは病院でお世話になってます。病院だと、へっ?これいちごか??ってぐらいじっーーとしてるんだから!まるで借りてきた猫?犬?だよ。。エリザベスも慣れっことは言え、暑いし
うっとうしーよね、早く良くなるといいね!バッチーの飛んでけ〜〜!
Commented by hana87-k at 2006-08-18 16:44
>メルママさん
メルママしゃん、まきちゃんがゴシゴシするから痛くなっちゃたでしゅよ!
今度叱ってやってくだしゃい! メルたん、耳の毛は毟った方がいいみたいでしゅ。今度またあたちがメルたんのために毟ってあげるでしゅ(ウソでしゅ!)また一緒に遊んでくだしゃいね('-'*)  BYはな

本当に久しぶりにこんな事になってちょっと凹んだよー(;^_^A
かわいそうなはなちん。クッキーちゃんは垂れ耳ちゃんだから
やっぱり調子悪い時あった?メルたんはアレルギーもないし
いつでも元気いっぱいだね!今度はなにも分けてね♪
Commented by hana87-k at 2006-08-18 16:47
>かんちゃん
本当だよねー。小さいわんちゃんも大きいわんちゃんにもガルガル犬は
いる訳でー。確かに先生の手を見ると本当にキズだらけ。
はなは最初は全然先生には噛まなかったから「うちの子は安心♪」なんて思っていたけど、今は申し訳ない気持ちでいっぱいだよー。
本当に先生の手を噛むくらいならエリザベスでも口輪でもして
くださいって感じでつ。。
テンちゃんの注射はどうなるかな?
でもちょっとたのちみ♪何なら押さえるの手伝おうか~(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-08-18 16:47
>ひより姉ちゃん
お帰り(o^∇^o)ノ 実家はどうだった?やっぱり楽ちんじゃなかった?
4わんちゃんも一緒に行ったの?
そうそう、川越行ったんだよ♪ひより姉ちゃんちはこっちの方?
埼玉は南西の方だったらかなり近いのだ(* ̄ー ̄)東松山の森林公園とかも遊びにいくじょー♪はな、思いっきり外耳炎になってしまった..。
いちごちゃん、外耳炎になっちゃった?やっぱり多いよねー、この時期。
ガブガブするの?いちごちゃん。確かにウエスってビックリするほど
力が強いよねー。あたちも何度も噛まれたけど骨にず~~んと来る
痛さだね(;^_^A でも病院では大人しいんだ、いちごちゃん♪
偉いぞ~♪本当にバッチーのどっかへ飛んでけっ!!

Commented by シオポンおやぶん at 2006-08-18 16:48 x
はなちゃ~ん、だいじょうぶ??ビックリしたぁ(>д<;
耳が炎症起こしちゃうんだぁ・・実際なっちゃうのか。。
ウチも気をつけなくてはッ(ー~-;;
耳掃除なんて、シオポン一度もしたことないので・・・(汗

それにしても、はなちゃんの顔本当にこわばった感じ。
でもなんかエリザベス着けたお顔はサッパリしてる^^
けどまだ完全に治ってないんだよなぁ。。
早く治ってね!がんばれ~♪

Commented by meru103 at 2006-08-18 16:52
あたちはメルもクッキーも耳の中の産毛とか毛抜きでぬいてるどぉー!
シャンプー前後のチェックもしてるわよ~ん☆
Commented by Blue Moon at 2006-08-18 17:06 x
あぁー!はなちゃんo(TωT )( TωT)o
久々のエリザベスですね。。。そういえば小さい頃よくハメてたね、うん。
今回のはシースルーな感じで?ちょっとおしゃれさん(*゜v゜*)
でも昨日からまた蒸し暑いから、ちょっぴりかわいそうだな…
はやくはずれるといいねヽ(^◇^*)/ お大事に♪
Commented by black_and_white_t at 2006-08-18 21:40
あらら、大変ですね。
最近湿気が多いか温度が高いかでしたからね~。
早く治るといいですね。
Commented by hana87-k at 2006-08-18 22:05
>シオポンのおやぶんさん
そうなんですぅ~、外耳炎になっちゃったんですよー(^ー^;)
この湿気ムンムンの時期は危険なんですよね...。
最近そんな事がなかったのでちょっと気を抜いてました..。

シオくんは全然大丈夫ですか?でも獣医さんが「何年も掃除しなくても
キレイな子はキレイなのよねー」って言ってました。
まさにシオくんはそれでしょう(o^∇^o)ノ
ポンタくんはどうなのかな?

( ̄m ̄*) ププ そうなんですよ、病室に入ったらかなり顔が
こわばってましたよー。完璧な病院キライですね、はい。
ご心配ありがとうございます(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-08-18 22:07
>メルママさん
さすが!メルママ('-'*)
すでに実践しているんだね♪痛くないのかな??
痛くないって聞くよねー。ちなみに今日はくぼっちが病院に連れて行って
くれたんだけど思いっきり抜かれてたって耳の毛!
右のお耳だけスッキリさんです(^ー^* )フフ♪
Commented by nono at 2006-08-18 23:04 x
最近暑さにくわえて湿気もすごいからワンコもツライですよね(/_・、)
はなちゃん、お耳、今日診て貰ってよくなっているといいですね!
まきぴさん気が緩んでたなんてそんなことないと思います!!
だって、いつもはなちゃんの体のこと気にしてあげているから(^_^)
口の周りだけ通気性が良くなっているエリザベスがあるといいですね。。。はなちゃんもまきぴさんも頑張ってください!p(*^-^*)q
Commented by hana87-k at 2006-08-18 23:31
>Blue Moonさん
そうでしょ!久しぶりでしょ?この姿(^ー^* )フフ♪
本当に子犬の頃はご迷惑をおかけしたよねー(^ー^;)
これね、大きいサイズでカワイイのがないみたい..。
でも見やすいからいいよねん♪
早くなおる様に祈っててね(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-08-18 23:32
>こたろうのちちさん
そうなんです、やっぱりこの湿気はいけません..。
結構でかける事が多かったから疲れもあったのかな?
こたろうくんは全然大丈夫ですか?
元気が一番ですね(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-08-18 23:36
>nonoさん
優しいお言葉本当にありがとうございます('-'*)
子犬の頃は免疫弱いからすぐこんな事になっていたのですが
最近ではこんなトラブルもずっとなかったので何だかショックでしたよー。
マロンくんはお耳とか悪くなったりしませんか?nonoさんが付いているから大丈夫だね(o^∇^o)ノ
本当に口の周りが通気性がいいエリザベスがあると最高なんだけどな♪
でもさがせばありそうですね(^ー^* )フフ♪
Commented by lunataro at 2006-08-19 00:31 x
そか。やっぱ水虫みたいなんやったんやー(^-^; アトピーも症状似てるからよく似たもんだよー。 アタシ自信がアトピーあるから ジュクジュクするのはよく解るし痒いし痛いし(>o<")広がるんよね…。それはどうしたら治るん? ならないようにするには対処方法あるの? アトピーは乾燥するとなったり 洗剤とか使ったり風通し悪いとジュクジュクなるんよね〜(ノ_・。) 見ても痒くなりそうでしょ?
早く良くなります様にm(__)m
Commented by hana87-k at 2006-08-19 09:27
>るなママさん
そうそう、菌なんだよねー!マラセチアって。でも今のところそれは
大丈夫そうだよ。でもこれは湿気とかがダメだから濡れたらすぐに乾かしてあげないといけないんだー。はなの場合特に口周りがやられちゃうの。
すごく痒いみたいだよー、辛そうだよね。るなママもアトピー?
あたちもー。子供の頃は酷かったけど今は大分平気だよ!
うち兄弟みんなアトピー。妹が一番酷そうだったなー。


<< Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!      マット&バック♪ >>