2006年 10月 18日
最近のあたしは危ない...。
毎朝、電車の中で本を読みながら通勤するのが私の日課なの。
今日の朝も読んでて「あ、そろそろ降りる駅だ~」なんて思って
本の文章を見てハッ!と思った...。
本:「窓を開けて外に音が聞こえる様に.....」の内容で

あたし、リビングの窓閉めたっけ!? って...。

ベランダに面している窓。。。朝、換気の為に開けたのは覚えてる。
でもどんなに記憶を辿っても閉めたって事が浮かばない...。
エアコン消した...。
テレビ消した...。
寝室のドア閉めた....。
玄関の鍵も閉めた....。
あ~~!でもリビングの窓を閉めたのだけが思い出せない!!

悶々とするあたし。
なぜならばうちは1F。
網戸があるけどはなが破壊して出るか開けかねない...。
そのままはなが庭にでる。。。
フェンスの隙間からはなが外へ....。
そんな事になったらどうしよう!?
そんな事考えながらも会社に着いてしまいました。。
後輩のあこちゃんにも語る。
あこちゃん「案外閉めているもんですよー」って。
そう、何度かそういう事があったの。
「玄関の鍵を閉めた記憶がない...」って。
悶々として帰ると100%ちゃんと鍵がかかっている。
今回もそうであって欲しい('-'*)と祈るあたし。
そして会社が終わって買い物もしないで急いで家へ!
玄関を開けてリビングを見ると....。

はなちゃん、いたっ!!

あー、よかった♪本当にホッとしましたよっ!
そして窓を確認すると
........ちゃんと閉まってました(^ー^;)

こういう時って何だか悪い方へ悪い方へ考えちゃう物ですねー。
色んな最悪な事態を考えてしまいました(^ー^;)
これからはこういう事がないように
しっかりと確認してから家を出たいと思いました!
f0039907_22155882.jpg
本当に今日ははなと一緒に散歩ができる事が幸せに思いました(笑)
私のほんのちょっとのミスで大事になりかねないので
しっかりせねばっ!と改めて思いました(o^∇^o)ノ

でも当のはなちゃんは至ってマイペース。
夕食の片付けをしてたらこんな感じだったよ(笑)
f0039907_22261371.jpg

何をみているかって?
今日の夕食の残りのチキンの骨(^ー^;)
ダメだよ、鳥の骨は危ないからね。
でもちょっとだけお肉が付いていたのであげる事に(笑)
★お肉の為だと力はいりましゅ!<動画>
お手にもかなり力が入ってます(笑)

この勢いでくぼっちにこんな事もされたはな。
目ヤニ取り..。
目ヤニ取り..。
by makipy
またお肉もらえると思って不機嫌な顔しながらも耐えてたね( ̄m ̄*) ププ

それにしても本当に危ない、わたし..。
会社でもお客様の名前を聞いたそばから忘れる事も度々(^ー^;)
久しぶりにPSPで脳のトレーニングをしようと思いました。

by hana87-k | 2006-10-18 22:20 | 日記 | Comments(26)
Commented by black_and_white_t at 2006-10-18 23:44
無事でよかったですねぇ。
はなちゃんもよい子でお留守番していたみたいで、安心ですね。
しかし肉好きは万犬共通ですね(^-^)。
Commented by 巻き毛のウエスティー at 2006-10-18 23:54 x
わかります!私の場合ですが、やはり年をとって記憶がさだかでなくなってきてるように思えます。留守番などさせてると本当に心配になりますよね。事故は飼い主の責任ですから避けたいものですよね。
Commented by hana87-k at 2006-10-18 23:55
>こたろうのちちさん
本当に今日はドキドキしちゃいました(^ー^;)
お庭からは出られない様に柵はしてあるのですが
それでも何かの間違いで外にでもゃったら...なんて考えちゃって。
本当によかったです!ボーっとしているからダメなんですね(^ー^;)
お肉は本当に好きですよねー。
思わずまたラム肉を買ってあげたくなります(^ー^* )フフ♪
Commented by hana87-k at 2006-10-18 23:56
>巻き毛のウエスティーさん
わかりますかっ!本当に最近「危ないんじゃないの?」って思う事が
多くて(^ー^;)  自分で自分が恐くなります..。
うちは平日はお留守番しているので本当に最後に出て行く私が
しっかりとしてあげないとですっ!
何かあってからでは遅いですもんねー。
Commented by luna-akie_52313 at 2006-10-19 00:03
くぼっち今日はイジワルだわ~~(゚Д゚;) 握り締める手が力はいってるね~o(>▽<)o でもちゃんと身だしなみに気をつけるくぼっちははなちゃんに優しいね~♪
でもはなちゃんの「やけくそ」なお手おかわりがるなと同じ動作だね!
ちゃんとくぼっちの顔を見てるのも るなとおんなじ~~ε=ε=(/*~▽)/

まきちゃん・・・そう言う時もあるってε- ( ̄、 ̄A) それが増えてくると
ちょっとやばいけど 一日一回もないっと思うよ~(;´▽`A``
気になると もう誰も止められないからな~w( ̄▽ ̄;)w
1番いいのは帰って確認する事だけだからね~・・・。
でもはなちゃんの事もだけど 「泥棒」の事は考えなかったの??
そのことがとっても気になる私でしゅ~o(´^`)o

はなちゃん無事で何よりだけどね~~♪v('∇'*)⌒☆
Commented by tako at 2006-10-19 00:09 x
私も戸締りやら火の元やら毎回出かけるたびに不安になります。
最後に出かけるのって、これが面倒。。。。もし自分のせいで火事にでもなったりしたらと考えると恐ろしい。なので3回以上は出かける前にチェックしますね(笑)それでも心配な私です。

最近とっても疲れが溜まっていて、ブログの更新が思うように行きません、本当は毎日して、まきぴさんの所にも着てはなちゃん見たいのですが(涙)今日は振り絞って、ブログ書きました(爆)
動画も早く載せたい~!!
Commented by あっこ at 2006-10-19 00:20 x
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 
はなちゃん、お手にかなり力入ってますねぇ!!
顔も真剣!!
連続のお手は素晴らしいなぁ☆

まきぴさんの読んでいた本、なんてタイミングがイイのでしょうね!
ハッ、と思い出した時のまきぴさんの表情がみてみたい(*^m^*)
私も最近は物忘れが激しい・・・。
スーパーへ買い物に行き、
買う物を忘れる事がよくあります・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
このままでは老人になった時どうなってしまうのか、
今から不安です~(=^‥^A アセアセ・・・
はなちゃん無事で良かったですね♪

話は全然変わりますが、はなちゃんが使っている‘伸縮リード’は
何mのものですかぁ?
Commented by son at 2006-10-19 02:26 x
わかります~!私もよく・・・(笑)
もう、心配になるとどんどん悪い方向に考えてしまうよね。
私は、姉の家が裏なので、家の鍵を姉にひとつ渡してあるの!
お店に行ってしまうと、何時に帰るかわからないし、雷がなったら姪っ子に家に行ってほしいし。

はなちゃんのために、これからは毎朝、点呼ですね(*^_^*)
かわいい姫のために、脳を鍛えるのですね!
私もやばいので、脳を鍛えます(笑)

最近、こっちの人が焼酎水割り梅、もう一人がいも焼酎お湯割り、
またまた、焼酎ロック梅入り・・・・訳がわからなくなってます・・・







Commented by もも at 2006-10-19 06:29 x
わかります!ありますよね~~そういうこと!
一度、あれ?閉めたっけ?って思うと
もうだめですよね。
閉めたと思うけど・・・記憶がない(T_T)って。
一度帰れる距離ならいいけど、電車に乗っちゃってると帰れないし
一日気になって気になってしょうがないですよね。
閉まってないってことはないんですけどね^^;
毎日の習慣になってるから無意識で覚えてないんですよね~。
でもはなちゃんに何もなくてよかった!!
もし閉めてなくてはなちゃんに何かあったら(>_<)
一生悔やんでも悔やみきれないですよね。
Commented by ベニ・モモのママ at 2006-10-19 06:39 x
今日、あたしが仕入れから帰って来たら、ベニがゲージから出ててビックリでした。
信用してないワケじゃないけど、私達が居ない間にガルガル始めたら怖いし、まだたまに寂ションもするから…。で、すぐに出掛けてるパパちゃんに電話したらゲージ入れたつもりだった!って(`o´)
そりゃ〜ないでしょ。そこまで忘れるかっ!?でも、ちゃんと二人で良い子で待ってましたよ。大人になったなぁ〜♪
Commented by hana87-k at 2006-10-19 13:00
>るなママさん
言われて動画を見返したけど本当にはな、必死に芸をおしげもなく
披露しているよね( ̄m ̄*) ププ
半ばやっつけでやっているのが笑えるよねー☆
本当に「やけくそ!」って感じだね(笑)

るなママもあるぅ?もう数年前からよー。
若年性アツルハイマー?って疑っちゃう事もしばしば(;^_^A
やっぱりさー、最近なんでもPCとかに頼っちゃって対して昔みたいに
字を書く訳でもなく暗算する訳でもなくってさー、頭使ってないんだよねー。そしてゲームで頭を鍛えるあたち( ̄m ̄*) ププ
泥棒も心配だったんだけどはなが外へ脱走する方が何よりも怖くって。
こんな事ないようにきをつけるけど週末お庭のチェックしなくっちゃ!と
思ったまきちゃんです(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-10-19 13:05
>takoさん
本当にふと思い出しちゃったりするとドキドキしちゃうよねー。
うちはタバコも吸うから火の元だけはマジで注意しないといけないよね。
たまに「あれ?ちゃんと消したっけ?」ってやっぱりドキドキしちゃうよー。
前はくぼっちの方が家を出るのが後だったからあまりそんな心配は
してなかったんだけど今はあたしなのよー。本当に気をつけなくちゃ!

毎日のブログ更新って大変だよねー(;^_^A
あたしも何でこんなに必死に更新しているんだ?って思うけど
見てくれる人がいるのって嬉しくって♪こうやってtakoさんが
ヒマを見つけては遊びに来てくれるからまた頑張っちゃうのよ☆
でも無理は厳禁!余裕がある時にノンビリやればいいのよん♪
ってあたしも自分に言い聞かせます(笑)
Commented by jessica at 2006-10-19 13:08 x
あるある探検隊~~。不安の種って一個見つかるとどんどんはまっていくよね?でも、私に比べればずっとマシ。今年ダーが転勤するまで私の方が先に家を出ていたので、鍵を閉めずに行って来ますしてたの。
去年後半に何度か鍵を持たずに家を出てしまい、家に入れずダーの帰りを何度無意味にお外で待った事か。数ヶ月に一度の割合でそんな事してた。。しかも本当に家に置いて来たのか、はたまた失くしてしまったのかとても不安で。
まきぴもそのせいで仕事が上の空になってしまったんじゃん?
聞いたそばから忘れるなんて日常茶飯事。メモ取るとか努力工夫するしかないですね~。私はもう自分を信じていないので、基本的な努力をするようにしてます。やはり若い頃のようなわけにはいかない今日この頃です。
でも時によく「若いお姉さん」呼ばわりされて、うれしいけどその後付き合いが始まった場合はだましてるようでそれ以上仲良くなるのに無意識にブレーキがかかってしまっているようで、どうしたものか悩み中です。。。

泥棒さんよりはなが気になるの、すごくよく分かる。極端な話、物はまだ再生が利くけど、はなはこの世にたった一人のかわいい娘だもんね。
(*^。^*)//~
Commented by hana87-k at 2006-10-19 13:12
>あっこさん
これすごい勢いでやっているよね!やけくそ!って感じ(笑)
そのお肉いただけるまでは何回でもやりますよっ!ってはなの
気合を感じます(笑)
本当に食いしん坊なのがわかるでしょ?

そうそう!スーパーでもよくあるっ!
会社にいる時から「今日は絶対にこれを買わなくっちゃ!」って
思っているのにいざ行くと忘れているの(;^_^A
何かを買わなくちゃいけない事実は覚えているのに
品物が思い出せない..。で家に帰ると( ̄□ ̄;)!!ハッ!と思い出すの。
怖いよねー。本当にこのままさらに年を取ったらどうなるんだ??
お互いになるべくこの症状が悪化しないように気をつけよう(笑)

伸縮リードは今5mのを使ってます。
最近8mって言うのがあるみたいだから次はそれを買おうと思って。
公園とか行った時はいいよねん♪
慣れるまでちょっと大変(?)かもしれないけど頑張って(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-10-19 13:17
>sonさん
本当に悪い方向にしか考えられなかったですぅ(;^_^A
そっか、sonさんちは裏にお姉さんちがあるんですもんね♪
いいなぁ♪ちょっと安心ですね(^ー^* )フフ
うちも合鍵作って同じマンションにある動物病院と近所のこゆきちゃんちに預けておこうと本気で思いました!
sonさんちはお客様相手だから時間が読めないですもんね。
あまりにも帰れないとファルちゃんが心配になっちゃいますね。
お姉さんと姪っ子様様ですね♪

あー、私も昔居酒屋でバイトしていたのですが当時はチャキチャキしてたなー。マスターが料理作っていたんだけどいっつもマスターが作り忘れていたのをブーブー言って怒っていたあの頃が懐かしい。。。
今はきっとsonさん以上に危険ですよ(;^_^A
Commented by hana87-k at 2006-10-19 13:23
>ももちゃん
え~~!ももちゃんでもある?
まだ若いのにぃ。じゃあたしが物忘れが酷いのは当たり前?
でもお互い電車に乗って通勤だからそう簡単には戻れないよねー。
昨日も思わず最寄の駅についたんだけど「帰る?」って悶々としたよ。
でも何て支店長に言えばいいの?って思っちゃった。
窓を開けっ放しにして不安なので一度家に帰るので遅刻します.って
言う?なんてそれも悶々としたよー(笑)そうしたら会社についちゃったの。
対外はちゃんと閉めているんだよねー。
習慣ってすごいよね!でもきっといつもと違う動作をしたら危ないね。
流れが違うって言うかね。
本当に何かあったら悔やみきれないよね。
お互いに頑張ろうね(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2006-10-19 13:27
>ベニ・モモのママさん
えっー!ベニちゃん、ケージから出てたの?
そりゃビックリしちゃうよね!普段中にいるはずなのにねっ(笑)
きっとダンナ様が閉め忘れたのかな?
でもお友達のメルちゃんがまだ小さい頃、ちゃんとケージが閉まっているのに何度か外にいた事があって「おかしいなぁ~」なんて言ってたら
本人ケージよじ登って出てきてたって事があって笑ったなー。
でも二人とも良い子で待ってただなんて本当にベニちゃんの成長を
感じちゃいますね♪見たいなベニモモちゃん♪
中々お店にいけないのですが年内には行きますね!
Commented by かん at 2006-10-19 13:49 x
あははぁ~ あるある!
99%ほぼ,締めてるし閉めてるし占めてるんだよねぇ

ほぉ~ お目々キレイキレイしてもらってよい子でちぃ
そういえば,私もお手入れさせてもらえるようになりましたよほぉ~
いつの間にか・・・
Commented by hana87-k at 2006-10-19 14:29
> jessicaさん
あ~!前に言っていましたね!
それはショックですよね(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
でもくぼっちも最近先に出て行っちゃうのでたまに鍵を忘れて
大変な思いをしてます(;^_^A
本当にマズイ、最近の物忘れ.....。
ユーザー名聞いてお客様の名前を聞いた瞬間に会社名忘れたり。
自分で怖すぎです。。。メモが命なんだけグチャグチャ書きすぎて
わからなくなる事もしばしば(;^_^A
マジで頑張らなくっちゃですね!
jessicaさん、本当に若いですもーん('-'*)
いいんですよ、見た目で勝負!だってそれが全てだしね♪
気持ちも私なんかよりもずっと若いしうらやましいですよー。
「若いお姉さん」その言葉がピッタリですよん♪
多分あたちの方が年上に見られると思います(;^_^A

そうそう!昨日のはなはいつも以上にカワイク見えちゃいました!!
顔を見つめて色々話しかけたらじ~~っと聞いてくれました(笑)
Commented by hana87-k at 2006-10-19 14:32
>かんちゃん
無意識のうちにちゃんとやっとるんだよねー。
でもその記憶がスッパリと抜け落ちているんだよなー。
本当に怖い....。
あこちゃんが指差し確認しろ!って言うから今日やってきた!
でも何だかそれでも不安・・・・。なぜならば物忘れがはげちいから☆

お~~~!すごいぢゃん('-'*)
とちゃんの仕事だったよね?
そうやってどんどん密な関係になっていくのねー♪
Commented by meru103 at 2006-10-19 15:46
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ はなたんも食べ物のためなら
必死だねぇーーーっ!!
ま~だぁ~!どんだけやればいいのよっ!!って思ったに違いない。
ププッ ( ̄m ̄*)
目ヤニはね、メルの場合、遊んでたり、夢中で骨ガム噛んでても
「あっ!目ヤニ!!」って一言いえば、ピタッて動きが止まって取らせるよ~☆面白いでしょ?これ仔犬の時からだよ。ガウガウしててもそうだったよ~。今のメルのガウガウに対応できるかはわかんないけど。。。
効果ありだったらいいよねっ!!!

はなたん無事で何よりだったねぇーーーっ!!
うん!けっこうちゃ~んとしてるもんだよね。でもあたしは心配性だから、出かける時には何度も何度も確認しちゃう。で、OK!って玄関の鍵閉めたけどまた心配になって家の中へ。。。(*'-'*)エヘヘ
でも、たま~に、帰って来たら1階の他の部屋が網戸だったってことが何回かあったよ。どっか抜けてるとこがあるみたい。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・  はなまま~!今度から、チェック表作って出かける際にはチェックしてみたら?これ効果大だよ☆
Commented by ひより姉ちゃん at 2006-10-19 16:21 x
あるある~~!今日は、私も一緒ーー!と一人ブツブツ言いながら見てました(^▽^*) 私もしょっちゅーなんですよー、物忘れと言うか、ただ単におばかなのか、自分でもあきれちゃう(; ̄∇ ̄) まきぴさんも今日は仕事が手につかなかったんじゃないですか。。ドア開けて、はなちゃんを見つけた時のまきぴさんの喜び、なんだかよーく分ります♪
はなちゃんも、あれ?今日は慌ててどちたの?って感じだったんじゃないかな。。
普段は当たり前だと思う事も、何かあったりすると、改めて感謝しちゃう事ってありますよね。。、、とか言いつつ、私もこれを機に日頃の行いを改めなくっちゃ (| ̄▽)

明日からは、窓よーし!鍵よーし!って、声を出して確認してみたらどうでしょう~♪
Commented by hana87-k at 2006-10-19 17:52
>メルママさん
本当に顔がメッチャ真剣だよね( ̄m ̄*) ププ
動画を見返すと本当に笑える!やけくそになってお手しているよ!
目はくぼっちを直視しているよね(笑)

メルちゃん、「目やに」って言うとピタって止まるの!
すっご~~~い!本当にすごい頭いいしママ思いだよねん♪
あたちも今度会ったらやってみるぅ~♪
でもあたしじゃダメかなあ??
この間久しぶりに会ったのにはなとかこゆきちゃんしか目に入ってなかったみたいだしなー(笑)

本当に無事でよかったです!
メルママはしっかりしてそうだもんねー(^ー^* )フフ
あたしは全然ダメだよ、自分に自身がもてなも~~ん(;^_^A
でも年に1回くらい「あれ?鍵開いてた!」って時があるかも..。
これもマジで気をつけないといけないよね!
チェック表ね♪いいなぁ~、それ。
あたちverとくぼっちverが必要だな(* ̄ー ̄)
二人とも忘れっぽいから( ̄m ̄*) ププ
Commented by hana87-k at 2006-10-19 17:55
>ひより姉ちゃん
姉ちゃんもある?仲間がいっぱいでちょっとホっとしちゃう( ̄m ̄*) ププ
本当に最近物忘れも多いしボ~~ッと行動しているから
ちゃんとやっているのかやっていないのか
わからなくなる事が多い(;^_^A 本当に怖いです。

はなが関わってくる事は本当に気をつけないと!と改めて思った
まきちゃんでした♪いつもカワイイけど昨日はさらにはなの事が
カワイク思えちゃいました('-'*)

後輩にも毎日指差し確認してから家を出てくださいね!言われました(笑)今日はさっそくやってきましたよ!
窓よ~~し!
テレビオッケ~!
エアコン、消したね!
でも明日やるの忘れたりして( ̄m ̄*) ププ
Commented by luna-akie_52313 at 2006-10-20 01:22
声が出てないからわかんないけど はなちゃんの「やけくそお手」はくぼっちが「おておかわり」を何回も言ってるからやってるの? それとも~~~・・・( ̄ー ̄?)
そんなの私なんて若い時からだよ~!だからまきちゃんがそんなん言っても全く動じないもん(-_-;)「煙草消したかな~?」とか玄関の鍵かけたかな~?」とかガス消したかな~?とか・・・。
でもそんなのは私にはしょっちゅうでそれよりも 先に何かをやってて「あ!これもやらな!」ってこれをやってると先にやってた事を完全に忘れてる! これが私の1番の悩みどころかな?
1番マズイパターンは財布だけ持って買い物行くでしょ?で財布をショーケースの置くとする。で違う所を見てると財布の存在を忘れてそのまま帰る・・・( ̄ェ ̄;) これって重症だと思わない??
だからまきちゃんのはまだまだ私からするとマシなのだ~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
お庭のチェックって??
Commented by hana87-k at 2006-10-20 09:14
>るなママさん
多分ねー、「お手」をやれっていっているんじゃなくて「ちょーだい」を
やれっていっていたのかもしれない(笑)
あとでもう一回見てみるわ( ̄m ̄*) ププ
あたちも結構若い時からだったかもしれない(;^_^A
( ̄□ ̄;)!!ハッ!あたし朝から魚焼いたんだけどグリル消したかな..。
多分、消したよね、うん....、大丈夫だと思いまつ...。
本当に怖いよ、もう!何にも覚えてないんだもん。。
私も集中力がないのか仕事してて最初にやろうと思った事がどんどん
後回しになってそのまま忘れる事が...。
帰る頃に思い出す事があるよー(笑)

るなママ!お財布を忘れるのは危険だね!!!
ダメダメ!ちゃんとカバンを持って買い物に行ってね!
あとはガマグチを首からぶら下げるとかヾ(@^▽^@)ノわはは
カワイイかも!
お庭のチェックってねー、フェンスに隙間があってそこからはなが
抜け出た事があって別に柵を立てたんだけどまだ隙間がありそうなの。
最悪お庭に出ても外にさえ出られなければ安心でしょ?
だから抜けられない様にチェックなのだー!


<< 今日は('▽' *)      やっぱりリンゴが好き♪ >>