2007年 01月 15日
昨日テレビを見てふと思ったけど。
昨日、鉄腕ダッシュって番組でわんちゃんの特集やっていたんだけど
それ見ててダメ犬って言われていた子とはなの行動が
結構似ている事に愕然....。
う~~ん、うすうす感じていたけどはなちゃんはちょっとダメ子?
って言うかあたちがダメなんじゃないの!
どんな所がダメかと言うと.....。
①散歩中リードを引っ張る。
②水の中にダイブしたがる。
③たまに拾い食いしようとしちゃう。
④興奮すると命令を全然聞かない。
Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!ダメじゃんねっ!
f0039907_2151730.jpg
        ぷち不良犬はな!
ヾ(@^▽^@)ノ わはは 目つき悪~い!
って笑っている場合じゃないね。
はなが来た頃は必死に色々とやっていたけど
最近はお散歩の時もダラダラ歩かせているだけかも。。
とちょっと反省して今日からちょっと頑張ってみました!
興奮している時は全然言う事聞いてくれないけど
落ち着くとちょっとづつあたしの言う事には耳を傾けてくれるみたい。
う~ん、きっとまだ大丈夫!
これからちょっとづつ頑張ろうね!
f0039907_218378.jpg
         こんな顔している時はしおらしくでカワイイのにねー(笑)
f0039907_219174.jpg
ついでにオヤツを目の前にしている時はすっごくイイ子なのにね(笑)

はなが悪いんじゃないんだよねー。
あたしがだらけているからぷち不良犬にしてしまった(^ー^;)
ほんとワンコと理想的な関係を築くのって難しいけど
試行錯誤していくのもまたお互いに勉強になるからいいのかな?
前に一人ぼっちでお留守番している子の躾けをするのは
結構難しいと聞いた事がある。
確かに一緒にいてあげられないから昼間は一人ぼっちで
おうちを守っているんだろうなーって思っちゃう。
だからいつでも気が張っているんだろうな。
でもカワイソウだけど仕方がないね、はなちゃん頑張れ!
あたちも頑張る!
少しでもはなが安心して生活できるようにね(o^∇^o)ノ

by hana87-k | 2007-01-15 21:14 | はな | Comments(30)
Commented by black_and_white_t at 2007-01-15 21:46
う~ん、難しいですね。
人の言うことを聞くのが一番かと言われると・・・、
道路など、動物にとって危険な環境がある以上、人の命令に従うのが安心というのは分かるのですが、犬だって思いっきり走ったり、甘えたりしたいだろうし・・・・・・。
考えると難しいですね。
わんことどのくらいの時間接していられるかとか、環境にもよるでしょうし。

我が家はこたろうの場合、飼い主が変わった(しかも前の飼い主さんがかわいがっていらっしゃった)ので、寂しさでストレスがかからないようにを一番に、と考えて接してきました。
留守番のときに寂しくて漏らしてしまうこともあるけど、多少は仕方ないかなと・・・。
優秀かといえば違うでしょうけど、だんだん落ち着きも出てきたし・・・。
それぞれの家庭で、無理のない範囲で犬のことを考えて、愛情をもって接してあげられればと思うのですが、どうなんでしょうね。
Commented by hana87-k at 2007-01-15 21:50
>こたろうのちちさん
ああいうのをテレビで見ちゃうと「はなってちょっとカワイソウなのかも」とか考えて少し悶々としちゃいました(^ー^;)
日中お留守番をさせているのでどーしても一緒にいる時は
私がベタベタしちゃうんです。それも良くないのかな?
本当に何が良くて何が悪いのがよくわかりません。。
ほんとワンコが話してくれたらなーと思っちゃいますよ(笑)
でも愛情だけはタップリと注いであげないと(o^∇^o)ノ
こたろうくんはきっとちちさんと奥様に大事にされているのが
よくわかっている感じしますよねー(^ー^* )フフ♪
見ているとこっちまで幸せな気持ちになりますもの♪
Commented by meru103 at 2007-01-15 22:04
見たよーっ!鉄腕ダッシュ!!
メルもベッドで寝てるかと思ったら画面に釘付けでちた☆
コレ見て反省&自分で改心してくれれば助かるでつ!!
大丈夫!!はなたんは、ちゃ~んとはなままやくぼっちの言うこと
聞いててお利口さんだよ~~~!
でも、昨日のワンコ達は面白かったぁ~♪(他人事?)

Commented by もも at 2007-01-15 22:28 x
あら!かりんも全部あてはまりま~す^^;
この前肉球を痛めてから、ガシガシ歩かせちゃだめなんだ!
ということに今更ながら気づき、
前に行こうとしたらひっぱる。というのをやってるんですが
今までちゃんとしつけてなかったからやっぱりできません(T_T)
子犬の頃、やろうと思ったんですが数回やって
まあ、別に害がないからいっか!ってやめちゃったんですよね~。
害ありまくりじゃん(>_<)って今更思います。。。

はなちゃん、一緒にがんばろうね~~(^-^)/
Commented by もっちママ at 2007-01-15 22:29 x
見た見た見たよ~
もっちもダメ犬ちゃんとほぼ一致のダメ犬だったよー
呼び戻しもダメ、リードグイグイ、ペットボトルetc・・・(>_<)
でもちょっとした接し方やコツで見事に変わっちゃったもんねぇ~
あの変わりようには\(◎o◎)/!びっくり
教え方の問題なんだよねぇ~
はなちんは長い時間お留守番してるんだもんねぇ~
いっぱい甘えていい気がするけど・・・
人に危害を与えなければ多少のことは・・・って思うのは甘いのかなぁ?
昨日イタグレの子は深大寺のドッグランだったけど、レトリバーの子はどこだったんだろう?ドッグランにウェスいたでしょー?
知ってる子だったらいいのにーって思っちゃった^m^
Commented by hana87-k at 2007-01-15 22:40
>メルママさん
見た?鉄腕ダッシュ!
はなもガルル~~って言いながらくぼっちに抱きかかえながら
見てたよ(笑)でもみんな本当におかしかったねー( ̄m ̄*) ププ
ちょっと似てるぅって思いながら見てまちた!
はな、大丈夫かな?一人ぼっちの留守番が多いから
なんだか気の毒になってきちゃったー。
と言ってもどーにもならないんだけどね(^ー^;)
頑張る、頑張る(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2007-01-15 22:43
>ももちゃん
え~~!かりんちゃんあてはまる?
私の中ではかりんちゃん、かなり優良犬だよー(^ー^* )フフ♪
でもそうそう、私も子犬の時にパピーパーティーで教わったツケの
方法とかやっていたんだけど回数が多すぎて(^ー^;)
前にでたら方向返るとか言うやつでしょ?
全然前に進めないしウロウロしているだけになっちゃって。
今またちょっとやるのもいいのかも~と思って何となくやってみた(笑)
まだまだ全然だけど小さい頃よりはちょっとはマシかなーとも
思ったりして。かりんちゃんもはなと一緒でお留守番一人で
頑張っているもんねー。
ほんとお互いに頑張ろうね(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2007-01-15 22:49
>もっちママさん
あ~~!もっちママも見たぁ?
なんだかほとんどあてはまってビックリしちゃった(^ー^;)
この間も昭和記念公園に行ったら噴水の所からでている
小川みたいな所に飛び込んだ...。
もっちちゃん、とてもイイ子だよー(^ー^* )フフ♪
優しい性格しているしね♪
でも本当に接し方と言うか教え方なんだろうねぇ。
私たちが勉強してあげないとなのかなー。
あんまりビシバシやるのはどうかとも思っているんだけどね。
お互いにストレスがなくて楽しく生活できるのが一番だよね!
そうそう、イタグレの子が行ってたドックランって深大寺のだよね♪
ゴールデンちゃんのはどこだろうね?世田谷に住んでいるって
書いてあったけどどこだろう?住宅街にあるって感じのドックランだったよねー。ソウソウ!ウエスティーいたいたっ!
ボール取れなかった子だよねー(^ー^* )フフ♪
私も思わず反応しちゃった( ̄m ̄*) ププ
もっちママなら顔が広いから知っている人かもね♪
Commented by nonno1028 at 2007-01-15 22:57
あ~~その番組、とっても観たかったのに、
昨日はすっかり忘れてました・・(´^`。)ホロッ
まきぴさ~ん、はなちゃんは全然ダメ犬なんかじゃ
ないですよーヽ(*^▽^*)ノ
バンッて言ったらゴロン出来るし、バンザ~イも出来るし、
ケージの中からじ~して笑わせてくれるし(笑)、可愛いし、
他にも色々沢山!!
一人でお留守番もしてて、はなちゃんエライですよ♪
ノンノはまだ小さいから分からないけど、
③と④はすでに当てはまってます!
予防接種が終わったらパピー教室にでも行こうかな~?って思います。
やっぱり行かないよりは行った方がイイですよね?
Commented by hana87-k at 2007-01-15 23:33
>あっこちゃん
そうそう見たい番組に限ってついうっかりしちゃうよねー。
私もすっかり忘れていたんだけどくぼっちがしっかり覚えてたの♪
はなねー、お散歩の時はちょっとダメ犬。。
調子がいいとビックリするくらいイイ子に歩いてくれるのに
南下が気に入らないとマンションの敷地を出た瞬間に歩かなくなったり
違う方向へグイグイ行こうとしたり.。
はなの行きたい方向にだけは絶対に行かない様にはしているんだけどね。気長にやっていかないとダメみたい。
でもせっかくのお散歩もはなにとって苦痛になってもいけないから
少しは自由時間もあげているんだけど(パピーパーティで教わった)
芸はオヤツの為ならなんでも頑張るから助かるけどね(笑)
お散歩の時も結構オヤツ持ってあるいてたりしてぇ。
ノンノちゃんはまだ赤ちゃんだからやんちゃがお仕事だもん♪
これからどんどんイイ子になるよ、うん!
パピー教室に行くのいいと思うよ♪
お友達もいっぱい出来るし色んな勉強がワンコも自分も
できると思うしね♪全部正しいとも思わないけど結構「うちは最低こうしよう!」みたいのは出来るかも!もしそういう機会があるならオススメです♪
Commented by chako at 2007-01-15 23:38 x
ん?はなちゃんがダメ犬???
↑の4つ、むぎも当てはまっていますよ~。^^;
むぎが通っていたしつけ教室の先生に質問攻め(?)した時、逆に先生から飼い主がどんなふうに犬と過ごしたいか...って言われたことがありました。
その時、マニュアル通りが必ずしも飼い主と犬にとって良いとは言えないんだなぁ...って、気がラクになりましたよ♪
はなちゃんは、お留守番もちゃんと出来るし、Cafeでも落ち着いて良い子だったし、他の犬とのスタンスをちゃんと守れる賢さがあって、私が知っている限りとってもいい子だと思うけどな。*^^*
まきぴさん、可愛い可愛いだけでなく、はなちゃんに良いこと悪いことを教えている“いいママ♪”だから...。
いざという時、はなちゃんがいい子に出来るんだと思います。

そうは言っても、しつけに関してうちも悩みは尽きないんですけどね。(泣)
Commented by son at 2007-01-16 03:29 x
私も少しだけ見ました。太りすぎのダックスのを・・・
ファルコンのおしりにそっくりだったね、行動も似てた(笑)

はなちゃん、すごくいい子だよ!
とは言っても、ダメっ子何個か当てはまっまったりしたら、飼い主としてはたしかに、気になりますよね。。。
いい子にな~れ、いい子にな~れと育ててきたけど、思い通りにはいかないものだよね(笑)
私なんて、8年たってもまだ上手な育て方が分からないくらい(笑)
でも愛情もって大切に大切にしてきたんだよ。
それなのに、時々血が出るくらい噛まれると悲しくなるの・・・
「どこで間違えたんだろう」って・・・(笑)
まだまだ、私も勉強の途中、まきぴさんも一緒にがんばろうねっ!
Commented by フリル at 2007-01-16 03:40 x
薄々感じてたんだけど☆
の所、かなりうけましたっ(笑) 
うちの、れーすもプチ?不良です…
プチかなぁ?(≧▼≦)
しつけも、段々やらなくなってますねぇ 
私も一からやりなおそう! 
最近なんだか、れーすの機嫌が悪いけど 
なんで?と考えたら、誉めたりするのが、少なくなっていたみたいで…
滅茶苦茶スキンシップとったら、あんまり(笑)ガウ言わなくなりました(^-^)
ちゃんと、かまわないと、いけないんだなぁ(>_<)と 
痛切に感じた私です
Commented by hid_nyan at 2007-01-16 10:38
ぜんぜん普通でしょう。そのくらいの問題、無い犬のほうが少ないと思いますよ。
なんていうか、番犬としてではなく家族として一緒にいるんだったら、多少わがままなほうが楽しくもあると思うんですが。
他人に迷惑かける行為をしなければオッケーでしょう。タチのわるい人間も多いんだから、犬のわがままなんてカワイイもんですよ。
(と、ドクもプチ不良なので肯定してみる...)
Commented by かん at 2007-01-16 15:22 x
今朝起きてから,枕が黄色いと気付いたの。。
私のヨダレが黄色いか?
夜中に私の顔又は頭に片足あげたヤツが居る?

いつも寝室に入った時は,チェックはかかさないんだけど
見逃したんだろかぁ・・・

ダメ犬じゃないぞ!言えないだろ
ある意味,スーパードッグだけどさ。。。

トカゲハンターは良い子なんじゃないのけん?
Commented by hana87-k at 2007-01-16 16:19
>chakoさん
あのテレビを見て思わず「ダメ犬?」と思ってしまいました(笑)
やっている行動がはなとそっくりだったもんで( ̄m ̄*) ププ
でもほんとchakoさんの言うとおりマニュアルなんてないんでしょうねー。みんなの話を聞いてかなり私も気が楽になりましたー☆
はなはちょっとかわいそうな子なんじゃないかと思っちゃったりして。

いやいや最近はちょっと甘やかしすぎているせいかどーも
落ち着きがないんですよ(;^_^A
cafeでもたまに吠えるし....。私もちゃんと線引くところは引かないと
いけないのかもしれません。どーも楽な方向へ流され気味です(笑)
今度むぎちゃんと一緒にcafe行きましょうね(o^∇^o)ノ

そうそう、本当に躾とかフードとか考えたらキリがない事ばかり。
でも考えられずにはいられないんですけどね( ̄m ̄*) ププ
Commented by hana87-k at 2007-01-16 16:24
>sonさん
あ!sonさんもちょっとだけ見ましたか?
オデブのMDの「はなちゃん」って名前でしたねー♪
それだけで可愛く見えちゃいましたよ( ̄m ̄*) ププ
ファルちゃんは海の公園の時にガンガン歩いていたし
坂をちゃんと登ってましたよね!v(*'-^*)-☆ good!!
楽しいお散歩の仕方を知っている証拠です♪
sonさんがいつもちゃんと連れて行ってあげているからなんでしょうね♪

ファルちゃんとはなはやっぱり性格が似てますよねー(笑)
私も昨日思いっきりガルガルされました(;^_^A
最近は慣れたもので引くよりも口にグイっと押し込んでます。
噛めなくてオゲ~~って感じになってますよー(笑)
でもしっかりと青く凹みますね、キバで噛んだとこ。
sonさんですらまだまだ勉強中なんですね!
もしかしたら一生勉強かもしれなですね(^ー^* )フフ
一緒に頑張りましょうね!
何だかみなさんの話を聞いて気が楽になりましたよ(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2007-01-16 17:00
>フリルさん
( ̄m ̄*) ププ
そうなんですよー、うすうすというよりも確実にわかっていたりしてぇ(笑)
え~~!れーすちゃんはぷち不良でもなんでもないじゃないですかっ!
すっごく上品な女の子なイメージです(^ー^* )フフ
そうなんです、私もすっかりと最近躾をしてなくて(;^_^A
お散歩も伸びるリードでノビノビさせまくりでした。。
ちょっと反省して昨日は一緒にツケして歩いたりしてみました。
そっかー、やっぱりスキンシップって大事ですよね。
フリルさんの話を聞いて痛感しました。
れーすちゃんはフリルさんにかまって欲しかったんだろうなー。
はなももっと一緒に遊んであげたらもうちょっとガルガルなくなるかな?
気長に頑張ってみますね(o^∇^o)ノ
Commented by hana87-k at 2007-01-16 17:05
>hid_nyanさん
うん、確かにっ!
読んでてうんうん♪ううなずいちゃいました(^ー^* )フフ
人間だって色んな人がいるしみんなそれぞれですね!
ほんとみんなの話を聞いてかなり気が楽になりましたー♪
でも最近はなったら妹にはガブガブ噛むんです!
調子に乗っているみたいです、絶対に怒らないから。
これだけはちょっと直さないとなー。
ドクちゃんはぷち不良には見えないですぅ。
私からみたらアイドルっぽい感じしちゃいますよー♪
笑顔がキュートだしぃ☆
Commented by hana87-k at 2007-01-16 17:07
>かんちゃん
ヾ(@^▽^@)ノわはは
マジっすか?
枕に黄色いシミかー。
う~~~ん、匂い嗅いだ??
くしゃかったらたぶん、キーバー王子ではなかろうか?

でもほんといつしたんだろうね?
まさか寝ている時じゃないとは思うけどぉ まさかねぇ...。
寝ている時に片足あげていたら怖いよね(笑)

おおお~~~!そっかはなはトカゲハンターだったね(笑)
でもまだ捕まえた事はないんだけどねー( ̄m ̄*) ププ
Commented by koyuki_050720 at 2007-01-16 22:30
わたしもさきほど録画をみたとこです。
何時間後かに同じネタ、更新します…。

はなちゃんはね、いつもいい子でお留守番してるし、
がんばってますよ!
ワンコというか、私たち飼い主が反省しちゃいますね。
お互い、ちょっと気合いれてがんばりましょうかね!
Commented by nono at 2007-01-16 22:51 x
私も見てました(^O^)
はなちゃん、全然いい子ですよ!マロンなんてあのイタグレの子と一緒で、ワンコの置物に反応したりしちゃうんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でも、お水に入るのだけは雑菌とか心配だから、入らないでくれると安心ですよね(*^^)
Commented by hana87-k at 2007-01-16 22:54
>こゆき姉さん
(^ー^* )フフ♪ 見ました?
みんなすっごくカワイイですねー♪
深大寺のドックランも出てましたよね★
こゆき姉さんも同じネタ更新しますか?
何だかあれ見て笑ったけど他人事だとは思えなくなっちゃいました..。

こゆきちゃんはすっごくイイ子ですよ!
おっとりしててはなにも付き合ってくれるしー。
私たちもかなり癒されてます(^ー^* )フフ♪
そうそう、でもワンコでなくて飼い主の問題なのかもですね(^ー^;)
ほんとお互いにちょっとづつでもいいから頑張りましょ!
Commented by hana87-k at 2007-01-16 22:57
>nonoさん
nonoさんも見てましたか?
みんな見ていたみたいですね(^ー^* )フフ♪
ワンコ特集でしたもんね★
マロン君、あのイタグレちゃんみたいになっちゃうんですか?
本当に恐そうで見ててカワイソウになっちゃいました。。。
無理しないでって思っちゃいましたよ。
でもマロンくん、お友達と仲よくできるし全然大丈夫!
そうそう、水だけは恐いですよねー。
昭和記念公園とお台場の噴水辺りはかなり危険なんですよー(^ー^;)
確実に入ろうとしますΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
Commented by luna-akie_52313 at 2007-01-17 00:16
あたしも晩ご飯作りながら見てたよ~♪ でもそこまで詳しくやってたって知らなかった~(☆。☆) まきちゃんが言ってる事るなも全部当てはまるよ!何のフォローにもならヘンと思うけど、この方がワンコらしいのさ~!! 興奮してる時って言う事聞かなくなるのもわかりやすい位やんね! でもそれも無邪気なんだ!って思ってるよ~v(*'-'*)
はなちゃんってお水嫌いじゃなかったっけ??
Commented by 巻き毛のウエスティー at 2007-01-17 00:36 x
大丈夫。うちも同じですよ。おりこうなワンコは上を見れば警察犬、盲導犬などが居ます。ウエスは無理ですよね。ウエスは猟犬です。興奮しやすくしつこいのも猟犬に必要な気質なんだと思います。そういう意味ではある程度仕方ないところもあるんだと思いますよ。
私はちょっとダメ犬の方が可愛く感じます。私だけ。。。?
Commented by hana87-k at 2007-01-17 11:54
>るなママちゃん
るなママも見た見た?
うちの夕飯は早くって6時半に食べ終わったから3人(?)で
じ~~っくり見ちゃった(笑)
笑いながら見てたんだけど「はなにそっくり..」って思えてきちゃって。
ちょっと凹んじゃったの。ダメわんちゃんって呼ばれちゃうの
わんこのせいじゃない、飼い主じゃん!みたいな。
たしかにね、叱ったり制限ばっかりじゃカワイソウだしね。
今のままでもいっかーなんて思ってみたりもするんだけど複雑。
はなが一番幸せに感じるようにさせてあげたいなー(^ー^* )フフ
そうそう、はなって海とかは嫌いなんだけど浅い水は実は好きなの。
確実に飛び込むよ!あのねー、去年の3/18の日記見てみて(笑)
メルたんと初めて会った話なんだけどねー、噴水の飛び込んでいるからヾ(@^▽^@)ノわはは
Commented by hana87-k at 2007-01-17 11:57
>巻き毛のウエスティーさん
ほんとうに顔はカワイイのに性格がキツイですよねー(;^_^A
はなは小さい時から本当にガルガル犬でよく流血してました。
今では大分なくなったのですが最初の頃って「今度どうすればいいんだろう??」て途方にくれたのを思い出しました(笑)
でもうちの旦那も言ってましたよー、ちょっとくらいダメな子の方が
愛嬌あってカワイイって(^ー^* )フフ 
私にしてみればはなは無条件でかわいいのですが
それだと人間のバカ親みたいになっちゃいますねー(;^_^A
気をつけないと。でもかなり甘いですよー、私(笑)
Commented by tako at 2007-01-17 21:00 x
我が家も見ていましたよ。
私はお出かけしていたので途中からでしたが・・・・

うちもかなりルナ子がプチと言うか・・・かなりの不良犬です。
一時期本当に悩んで、トレーナーさんに相談して
見てもらおうとか考えましたけど、なにぶんトレーナー代が高いので
素敵なトレーナーさんだったので相談だけして
アドバイスを頂いて、私なりに努力してみました。
怠けちゃうこともあるけど、でもこっちのやり方によって
ワンコたちは変わるんですよね。
ルナは自分のイヤな事(好きな物を取られたり、ブラッシング)
とかされると「う~」って言って噛み付いてきたりします。
本当に一時期酷くて、こっちも本気で怒ったりしてました。
だけどルナを追い込むと余計に自分を守るために牙を
向けてくるんですよね。
だから今は「イケナイ!」と一言言って対処しています。
こっちはあくまでも冷静にいないといけないんですよね。。。

どんなにダメダメ犬でも私達の大事な家族。
ワンコと一緒に奮闘して頑張りましょう♪




Commented by hana87-k at 2007-01-18 00:18
>takoちゃん
takoちゃんも見た?
ほんとちょっと見てて凹んじゃったの(^ー^;)
はなもダメかもぉ~、って言うよりあたしがダメ?って感じ。
話を聞いているとルナちゃんの性格ってはなと似ているかも。
はなも一時期酷くて流血騒ぎもいっぱいあったよー。
ああ言う時って悲しくなっちゃうよね。
私も追い込みのはあまりよくないと思いなるべくどなったり
しないようにしてます。やっぱり褒めながらやるのがいいのかね?
お互いに精神的にも落ち着くしねー。

本当に幸せなワンライフを送るのは大変だよねー。
でもお互いに頑張ろうね(o^∇^o)ノ


<< 久しぶりにたまごちゃん♪      今年初の伊豆マウンテンドックラン! >>