2007年 10月 23日
最近のうちの夕食♪
私って働く主婦なんだけど実はお料理があんまり得意では
なかったりして〈〃^∀^〃)ェヘヘ
って言うかレパートリーが全然増えないのです(^ー^;)
はなが来る前はちょっとハマってネットとかであれこれレシピを
見ては作っていたのですが今はとてもそんな余裕もなく...。

で、最近はこれを試しに頼んでます!
f0039907_2157842.jpg
    「これこれ、はなさん 顔いれない!」
実はこれ1週間の夕飯のメニューがあって毎日必要な分の
食材を届けてくれるの( ̄m ̄*) ププ
しかも全部手作りなので作った時には達成感があったりする(笑)
f0039907_2205459.jpg
もちろんレシピもついているので安心です(笑)

でこれが今晩のごはん。
f0039907_2221499.jpg
3色野菜のおひたし、手羽元のやわらか煮、笹かまぼこ、豆腐ステーキ♪
ちなみにのんべーなくぼっちはこれをツマミにひたすら飲みます(^ー^;)
なので夕飯には白いごはんとおみそ汁はありません。

f0039907_2281343.jpg

       上手にできた??
             う~~ん、まぁまぁかなー
f0039907_229869.jpg
    べっ!
この写真は特に意味はありません(笑)
かわいかったものでつい...( ̄m ̄*) ププ

ちなみにこれは月~金だけ。
隔週くらいでおねがいしてます。
くぼっち飲み会で食べない日も結構あるからね。

って今日はちょっとネタ切れでした~(笑)

by hana87-k | 2007-10-23 22:12 | 日記 | Comments(28)
Commented by hid_nyan at 2007-10-23 22:32
働く主婦だと忙しくて、そりゃレパートリー増えないのも仕方ないっすよ。
ちゃんと調理するだけ立派です。
はなちゃんも手伝おうと、のぞきこんでるのか?
Commented by hana87-k at 2007-10-23 22:57
>hid_nyanさん
うーん、でももしかして料理ってセンスなんですかね?
かる~くスランプに陥っている私です(^ー^;)
きっと私より hid_nyanさんの方が上手に作りそうだ。
そうそう、はなは食べるのを手伝おうと思って
のぞきこんでいたみたいです( ̄m ̄*) ププ
Commented by Blue Moon at 2007-10-23 23:15 x
こり、あたちも使ったことあるでちよ(* ̄ー ̄)
毎日のことだからねー。それこそネタ切れするよね(笑)
必要な分だけ届けてくれるから、無駄もないし、レシピも増える♪
豪華なおかずぢゃないのぉヾ(@^▽^@)ノ
今度食べきれなくて、たまってきちゃったらおぢゃましますわ。
呼んでちょーだいヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
Commented by koo-koji-take at 2007-10-23 23:15
これ、知ってます。こじパパの実家でも頼んでたことあります。
いわゆる、料理のプラモデルですか? ヨ 失敬(シッケイ)
材料が余らなくていいですよね。
マキピも付いてるんですか?
便利ですね!(あっ!レシピか。)
こんなに、つまみ作ってもらって くぼっちさんは幸せもんですね。

はなちゃん料理中にあんまり側に近づくと危ないよ。。。
↓気合の入ったまきぴ包丁使ってるからね(^o^)
Commented by black_and_white_t at 2007-10-23 23:39
↑すごい、こじパパさん・・・。
さて、レシピはなかなか増えないですよね。
私はたまに料理番組を見て刺激を受けるようにしています。
Commented by hana87-k at 2007-10-24 00:05
>Blue Moonちゃん
え~!マジで?
私最近この存在を知ったのよー、ポストに入っていたチラシで(笑)
「お試し6日間¥3,600!」
↑お試ししちゃうよねぇ?
ちなみに今3週間目でち♪
先週は頼まなかったのー、飲み会が多くて( ̄m ̄*) ププ
ほんと一日とか遅れると何だか変なプレッシャーなんだけど
休みの日とかに買い物行かなくても作れるからいいね。
○友とか生○とかに行くと余計な物を買ってしまうあたちには
案外いいかもでち♪
Commented by hana87-k at 2007-10-24 00:09
>こじパパさん
わっ!ここにも知っている人がいたっ!
結構みなさん、知っているんですねー(^ー^* )フフ♪
そうそう、料理のプラモデルみたいな奴です(笑)
初心者でも上手に作れそうな感じですよね♪
これがないと逆に作りすぎちゃうんです(^ー^;)
なので私もくぼっちもブクブクと.....。
チーム メタボ......怖い...

そうそう(笑)料理している時のあたちの気合いはすごいです!
でも、はなが台所にいる事が多いので包丁の刃が
まな板から出ない様に横向きで使っている自分がいます。
あとお鍋の柄もコンロからはみ出ないようにおいてます(笑)
使いづら~~い、けどはな、飛びつき防止です( ̄m ̄*) ププ
Commented by hana87-k at 2007-10-24 00:11
>こたろうのちちさん
本当にこじパパさんは天才かも(* ̄ー ̄)
こたろうのちちさんも負けてないですよー♪
ほんとレシピ増えないです..
そろそろ「こたろうクッキング」をまた再会されてみては
どうでしょうか?
結構お勉強になるのですが...。
Commented by フリル at 2007-10-24 03:58 x
あっ! 
私も、頼んでいた事ありま〜す(^O^) 
レシピも付いてくるし、材料届けてくれるし 
働く主婦には、強い見方ですよねぇ〜o(^∇^o)(o^∇^)o 
まきぴさん、フルタイムで、お仕事してるのに 
ちゃんと、お料理していて偉いな 
ウンウン、良い妻だっ(^^)v 
私の、お嫁さんに欲しいです 
ぷぷぷっ(*^m^*)
Commented by もも at 2007-10-24 06:47 x
わ~~ヨシケイってまだあるんですね!
私が小学生の頃、うちの母親が取ってましたよ~。
でもいい加減で、忙しいうちの母・・・
だいいち、レシピとか見ないし。
ってことで、全然活用されずすぐに終わりました(-_-)チーン

おいしそうに出来ましたね~♪
私はちょっと生協に興味を持ってます~。
おうちまで無料で運んでくれるし。
お試しセット買ってみようかな(^m^)
Commented by chako at 2007-10-24 10:02 x
この前、小耳に挟んだ“ヨシケイ”ですね。^^
うちのマンションにも利用しているお宅があるみたいで、車が停まってました。(でも、圧倒的に生協が強いみたい...。^^;)
レシピ付きっていうのは魅力だけど、冷蔵庫にどんどん貯まって行きそうな気がする。-_-;

むぎのご飯には気を配る私ですが、私のご飯は実家頼み...、B-sukeのご飯は???です。(苦笑)
お料理って作らなくなると、味付けの勘も鈍くなるっていうし...。
改心しようかなぁ。^^;
Commented by かん at 2007-10-24 10:15 x
ときどきポストに入ってるチラシを見て,料理本見た気分になるよ
働く奥さん,受け取りが大変なのでは?
興味モリモリでよくチラリ見るけど,買った事は一度もない。
だって,受け取れないんだもん。 宅配ボックス無いし

これはこれて,その通り作ってれば,料理の腕が上がるんじゃね?
Commented by hana87-k at 2007-10-24 12:42
>フリルさん
わぁー!フリルさんもこれ知っていたんですね!
ほんとレシピつきで毎日材料を届けてくれるのは
メッチャ助かります♪
スーパーに寄る時間も減ってはなに会える時間も早くなりました☆
いやいや、何だか私って変なのですが平日は頑張れるのですよ。
その変わり休日はメッチャダメ主婦に変身なのです( ̄m ̄*) ププ
普通逆ですよねぇ?
私の方こそフリルさんちに住みたいです〈〃^∀^〃)ェヘヘ  
Commented by hana87-k at 2007-10-24 12:46
>ももちゃん
え~!ヨシケイってそんな昔からあるんだっ!
全然知らなかったなー。
チラシが入ってきて初めて知ったの♪
ヾ(@^▽^@)ノ わはは
ももちゃんのお母さんカッコイイな!
レシピ見ないで適当に作っちゃうの?
でもね、私も結構アレンジ加えてしまってます(^ー^;)
何気に味が薄めな感じするのよねー。
砂糖の分量は多い気がするし。。。。

今回は30分で作れました(o^∇^o)ノ
結構簡単だったよ☆
生協さんね、私こっちは昔やっていたんだけどね
当時は一週間に一度の配送だったので
何だか一週間分を上手に買う事が出来ないくて
やめてしまった(^ー^;)
お試しはなかなかいいよーん♪
だって安いもんね!
Commented by hana87-k at 2007-10-24 12:51
>chakoさん
そうそう、この間話をしていたヨシケイです( ̄m ̄*) ププ
月曜日から無事再開しました(o^∇^o)ノ
あればやっぱり便利なんですよねー。
くぼっちがお酒飲まなければもっと助かるのですが...。
やっぱり生協さんが多いですよね。
うちのマンションも生協さん使っている人が多いです。
多分ヨシケイはあたしだけ。。
そうそう、レシピつきってほんと便利!
でも確かに作れないとどんどん貯まるのー(^ー^;)
しかも2人分なのでこの間は二日続けて中身の同じ弁当を
作ってみました( ̄m ̄*) ププ しかも量が多い(笑)

いやいや、私はなんだかはなにもくぼっちにも中途半端な感じが
します(^ー^;)  朝なんてゴハン炊くだけだしぃ。。。。
いつかお味噌汁を作ってあげようと思いつつ最近全然作ってない。
そうそう、食事って作ってないと勘が鈍ったり作り方忘れますよね!
え?忘れないって?
私、そんな物ばかりなのでレシピがどんどんなくなるの..( ̄m ̄*) ププ
Commented by hana87-k at 2007-10-24 12:55
>かんちゃん
あら奥さんの所にもチラシ入っている?(^ー^* )フフ
奥様、こちらの商品「働く主婦」でも安心でございますわ♪
玄関の前にポイっと発泡スチロールに入っておいてございます♪
なので中身を出したらまたポイっと玄関前に空の箱を
出しておくだけでよろしいのでございますわ~♪
あ、その時に間違えてもキバ王子とかトカゲハンターを
間違って箱に入れて出しちゃだめですよ!
箱あけたら噛まれるから( ̄m ̄*) ププ

そうそう、案外このメニューブック大事だよね。
ほんとこれだけでお料理本だもーん♪
Commented by ひより姉ちゃん at 2007-10-24 13:57 x
きゃー!すっかりご無沙汰しちゃった~~(;^^)
・・でも、ちらちらチラ見していたあたち。。

ヨシケイ、知ってる~~ 私が小学生の時に住んでいた所でも使ってる人結構いて、私は5階に住んでたんだけど、自分ち行くまで玄関先に置いてあるのを何個見たことかぁ~~
でね、これって誰の家にでもくれるものなんだと思って、なんでうちだけいつも置いてないんだろう・・って思ってたの^^;
もう中身見たくてうずうずしてたっけ~~( ^ー^)
でも、無駄もなくこんなにおいちそーな料理が出来るだもん、買い物して余計な物買っちゃうよりは全然経済的だよね♪
しかも、まきぴさんはフルタイムで働いてるんだもん、使える物は使いましょう~(^-^)
ホント、働く主婦って大変だもんね。。毎日ご苦労様です。。
わはは!まきぴさんもネタ切れって事あるんだぁ~★
でも、はなちゃんの可愛いお顔だけでもいいネタになるよ~(* ̄ー ̄)
Commented by audley1115 at 2007-10-24 15:06 x
私も働く主婦だけどお料理苦手です~~~
何度も同じ料理を作っても、全く覚えなくて料理本を開いてます^^;
覚える気がないんでしょうねぇ、きっと。

そんなにいいサービスがあるんですね~
知りませんでしたよ。
これなら会社帰りに大根とか持たなくて済みますね!(^^)!

まきぴさん、おかず多い・・・
うちが少なすぎ???
(あっちゃんごめん・・・・)
 ↑旦那
Commented by meru103 at 2007-10-24 15:07
おっ!ヨシケイ始めたんだねん☆
あたしは頼んだことないけど、随分古くからあるよね。
材料もきっちり人数分だから無駄がなくいいのかも~☆
特に夏は野菜が傷みやすいから便利そ~。
でも、やっぱりちゃんと作れない日が多そうで
未だ利用したことないの~。
それに、結局スーパーへは行かなくっちゃならないし・・・
でも、お勤めの人は便利だと思うよん。
それに料理も上手くなりそ~♪(*^-^*)
Commented by りえ at 2007-10-24 19:08 x
あぅ、憧れのヨシケイだ~~!
私も一応働く主婦(在宅だけどw)なのです。そして料理は大の苦手なんですよー。
いつかヨシケイの世話になろうと思ってるんです♪
姉が毎日ヨシケイレシピで作ってたら料理が本当にうまくなったんですよー、すごいですよね?
私もうまくなりたいのですよー、うぅ。

でも毎日手料理・・・苦痛だな・・・(゚m゚*)プッ

Commented by モカ at 2007-10-24 22:23 x
料理って、作るのを決めるまでがしんどいですよね~(*´Д`)=з
フルで働かれてるのに、きちんと作るなんてすごいです!
私なんて、昔働いてた時は(=結婚前)料理ほとんどしてなかったので、
毎日外食かコンビニでしたΣ(゚Д゚)
レシピが決まってると、決める手間がない分良いですね!
豆腐ステーキおいしそう~!
明日作ろう~っと( ´艸`)
Commented by lunataro at 2007-10-24 22:30 x
料理が得意ではありません・・・って言う人に限ってめっちゃ上手いンよね~A=´、`=)ゞしかも美味しい!
大根をちゃんと面取りするまきちゃんが得意ではないとは言わせな~いヾ(@^▽^@)ノわはは
ヨシケイって全国にあるんやね!これってどうなの?
1回の財浪費で考えると安いのかな~?
お試しでって事はいつかやめちゃうの??
これだけおかずあったらご飯いらんわ~って感じやん!
くぼっちもそりゃ~お酒すすむわ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だってめっちゃ「アテ」っぽいもん♪
レパートリーはなかなか増えないよね~確かに・・・
でもアレンジがあたしは好きだからシチュー→パスタにかけるソース
だったりカレー→カレーコロッケとかだったりと結構変えて楽しんでるよ♪
美味しけりゃ~レパートリーなんて増えなくってもいいのさ~♪
くぼっちって「あれ食べたい」「これ食べたい」とか言う?
うちは食べたい物がなかなか決まらなくって
お互いなんでもいいや~ってなるのA=´、`=)ゞ
楽なんだけどね~!だからレシピ増えないんだろうけど・・・
Commented by hana87-k at 2007-10-24 22:33
>ひより姉ちゃん
ヾ(@^▽^@)ノ わはは
ちら見、オッケーだよ♪忙しいもんねー、ちらっと見てくれているだけで
うれしいよ♪
ヨシケイ、ひより姉ちゃんも知っているんだね!
え~~、ほんとあたちだけ今まで知らなかったんだΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
でもあるよねー、子どもの時って「なんでうちにはないんだ?」って
思う物が。私はお隣に届いているヤクルトが憧れでした(笑)
親にせがんで取ってもらったのに毎朝「ミルミル」が届いてて
ショックだったなー、ヤクルトだって言ったのにーって(笑)
いやいや、働く主婦っていいながら結構さぼっている事も
多く(^ー^;)  全然ダメ主婦なんだよー、あたち(笑)
私の今の憧れは家でゴロゴロはなとお昼寝する事だ~(笑)
Commented by hana87-k at 2007-10-24 22:37
>audley1115さん
あ!仲間発見(o^∇^o)ノ
ほんとお料理って難しいよねー。
確かに作っていても全然覚えられないし(^ー^;)
やっぱり覚える気がないのかー、うすうす感づいていたよ(笑)

そうそう、私もつい最近ポストに入ってたチラシで見たの。
思わずネットで検索してとりあえず1週間だけお願いしてみたら
ほんと楽なの、買い物しなくていいのが。
スーパーとか行くとレパートリーがないからウロウロして
あれ買ってこれ買ってとか何だか無駄な物が多くて。
ネギを買わなくていいのが一番かも!私バス乗るので
ネギ持って乗るのはちょっと危険なの(^ー^;)

うち、おかず多いと思うよー。
だってゴハンもおみそ汁も夜は出さないの...。
のんべーだから、うちの旦那様。。。
Commented by hana87-k at 2007-10-24 22:40
>メルママちゃん
お!メルママちゃんも知っていたかー!
って事は全国展開しているんだな(* ̄ー ̄)
ほんとキッチリ入っているからすごいよね!
タマネギとか二人分だと小さいのを持ってきてくれるよ。
便利だけど全部手作りなのがすごいね!
毎日届いちゃうからプレッシャーかかりながら毎日作ってます(笑)
あ、今日も無事作ったけどやっぱり微妙な出来映えだった( ̄m ̄*) ププ
料理は上手になるのかなー。
やっぱり料理ってセンスだと思うのよね。
あたちセンスないんだと思う...。
Commented by hana87-k at 2007-10-24 22:43
>りえさん
お!りえさん、憧れていたの?
じゃ一度頼んじゃえば??
でも全部手作りなんだよ、それがプレッシャー(笑)
今週の最大の難関は「ハンバーグ」だよ...。
手でコネコネして作るハンガーグなんてメッチャ久しぶり。
いつもコネてあるの買ってきて焼くだけだったし。。

私もかなり料理苦手です(^ー^;)
何だか作っているうちに訳がわからなくなる事も
しばしば...。
お姉さん、お料理の腕上がったの?
えー、え~、えーーーほんとう??
じゃもうちょっと頑張ろうかなー。

うーーーん、でも全部手作りなんだよね...。
Commented by hana87-k at 2007-10-24 22:47
>モカさん
そうそう!そうなのー!!
ほんと何を作ろう??ってもうそこから苦痛だったりするの(^ー^;)
だって私、レパートリー少ないし。。。。
年に何度かすごいスランプに陥ってスーパーで途方に
くれる事もあるの(笑)「私、何作ればいいの?」って。

私も結構、お刺身とか焼き魚とかぷち惣菜で
毎日ごまかしていたりしてました( ̄m ̄*) ププ
間違いがあんまりないし。。。。

豆腐ステーキ、簡単でおいしかったです!
今まで作った事がなかったからなー。
これはイケてましたよ★
Commented by hana87-k at 2007-10-24 23:18
>るなママちゃん
あー、私の場合は本気で上手じゃないっ!!
もうね、お料理はほんとお手上げだわ~
包丁を使うのは好きなんだよー(笑)
煮物も好きなんだけどそれ以外はちょっと...。
和食よりも洋食の方が難しくない?
ダメだ、どこか居酒屋で修行したい!(←って居酒屋?)
ねー、ほんと全国にあるんだね!
一食二人分で¥1,000くらいだよ。お買い物ベタな私には
かなりお得な感じだよー(^ー^* )フフ♪
あのね、これ好きな週だけ取る事ができるんだよー
今ね、3週間くらいやったんだけどない週とかちょっと
寂しかったりもするんだー(笑)でも毎週は絶対に無理!
絶対に週に1回くらいはどっちかが飲みに行っちゃうしな。
12月なんて全部頼めない感じだね(^ー^;)
いつまで続くんだろうか??
るなママは自分で作ったごはんが好きって言っていたもんね。
私もそういう事言える様になりたい。多分一生無理かも。
くぼっちは全然言わないのー。あれが食べたいとか。。
なので余計に困るの、本当に困るの。。。。
でも冬が来たら週に1回は鍋にしちゃうのだ!
楽チンだもんねー( ̄m ̄*) ププ


<< はなのごはん、今回は余裕さ(*...      2007年 立川ウエスティオフ会♪ >>