カテゴリ:病気&ケガ( 9 )

2012年 09月 06日
はなちゃん、お耳が真っ赤でした・・。
先週からはなちゃんの右耳が真っ赤になってて茶色い耳カスも出てきていたので
消毒液と引っ越してくる前に病院からもらっていたお耳のお薬塗って数日で完治したので
ホっとしていたら・・・
昨日くらいからまた耳を気にしているなーと思っていたら今度は左耳がすんごく真っ赤になって
右耳よりも酷い感じになってました(泣)
f0039907_1447968.jpg
   こっちが左耳で               こっちが右耳         

って言うか写真だと分かりづらい・・。お薬塗って腫れも少しひいてきたのですが。
きっとまたマラセチアなんだろうな。
はなっていつも右耳が変になる事が多いのに久しぶりに左耳もやられちゃいました。
私も「左は大丈夫!」と変な自信があったのがいけないんだな。反省・・・。
f0039907_14492218.jpg
       耳がグジュグジュしちゃった・・・     
お耳のお手入れされて凹むはな。きっともう少ししたら楽になるからね!

f0039907_1451427.jpg

今日は久しぶりにデジイチで写真撮ってみたりする。
標準レンズだとほとんどエラーが出たりと不具合続出だけど単焦点だと問題なく撮れる感じ。
レンズが悪いのか?
f0039907_1452935.jpg

f0039907_14523748.jpg
      モサモサモサ・・・・      
改めて、はなをジーっと見てみたらすげーボサボサ( ̄m ̄*) ププ
よくよく考えたら前回のトリミングは6/27でした・・・。三ヶ月近く放置してしまった・・
来週はりきってカットしてきたいと思います(o^∇^o)ノ(その前にあたしが明日切るっ!)

f0039907_1505739.jpg
            あたち、ボサ子だよっ!

さて、9月に入っても暑い宮城県。今年は本当に暑かったみたいでなんと30℃超えの連続日数が
観測始めてから1位になってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
今年は本当に暑かったんですね・・。
f0039907_1535178.jpg
とは言え大分陽が短くなり5時半くらいにお散歩に出るとこんな感じであっと言う間に暗くなっちゃうねぇ。
秋はもうすぐそこまで来ているんだろうね。
f0039907_154563.jpg
先日、イチゴママさんと暑気払いしてきましたー(笑)
くぼっちとはなちゃんにはお留守番してもらっちゃった(〃^∀^〃)ェヘヘ  
楽しかったですぅ♪



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2012-09-06 15:06 | 病気&ケガ | Comments(6)
2007年 09月 15日
またもや耳が...。
朝会社行く時に足元にいたはなが「キュ~..」って切ない声でないたの。
ん?と思ってみたんだけどどうやら耳を掻こうとして鳴いたみたいでした。
そういえば左耳がまたクチュクチュ変な音がしている感じ...。
気になるけど会社に行かない訳にもいかず
仕事から帰って来てから病院へ。

病院へ連れて行く時にはかなり左耳が変になっていて首を振りたくても
耳の中の音が気になるようでプルプルできない様子でした..。
先生に診てもらったら中から黄色い液体がいっぱい"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ここの所確かに左耳の調子はイマイチで週一で病院でチェックしてもらっていたのに
急に悪くなってしまった感じでかなり凹みました....。
いつもは茶色いべっとりした物が出てくるんだけど今回は黄色かったので
検査してもらう事に。(細菌の可能性もあるらしかったので..)
いつもお耳を診てもらう時ってガウガウ怒っている事が多いんだけど
今回は大人しかったなー。痛いみたいでキューンってないていた。
ほんとカワイソウ...。

家に帰ってきてしばらくは入れた薬が染みるみたいでかなり耳を
気にしていたみたいだけど今は大分落ち着いてグッスリ寝てます♪
前の晩はもしかして眠れなかったのかな..。
すぐに気がついてあげられず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
f0039907_240586.jpg
こんな顔しているけど今回は結構辛かったみたいです(^ー^;)
今日の治療、よく頑張ったね!
f0039907_240528.jpg
これじゃわかり辛いけど左耳の方が断然赤いのです。
でも病院で薬塗ってもらってこれでも赤みがひいた感じです。
明日にはもっとよくなってくれているといいなー。
でも何でいっつも左だけなんだろう??
目が炎症おこすのもいつも左目。うーーーん...。
何にせよ、もっとちゃんと診てあげないといけなかったね。
f0039907_246170.jpg
くぼっち、野球の試合に行ってて帰りが遅かったのでDSでゲームして遊んでたら
こんな風に邪魔しにきてたはなちゃん( ̄m ̄*) ププ
こうやって邪魔する所がカワイイよねー♪
腕枕してあげたらくーくー寝てました。

こういう話をブログに書いていると何だか気分暗くなるけど
せっかくブログやっているから記録しておかないとね!
何はともあれ明日は今日より良くなってますように('-'*)
でも連休で一緒にいられるからほんとよかったぁ~

by hana87-k | 2007-09-15 02:49 | 病気&ケガ | Comments(26)
2007年 05月 02日
またお耳が..。
はなちゃん、また昨日の夜くらいからお耳が変です。
昨日の入浴写真の耳、変でしょ。(ここに気がついたう。さん さすがです)
お風呂上がりに耳掃除すると茶色いネットリした物が
いっぱい綿棒につきいてΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!って感じでしたよ。
はなも耳が気になるのか頭ブンブン振るし...。

いつも行っている獣医さん、今日は定休日。
仕事帰って来てからもなんだか耳がかなり気になっていそうなはな。
明日、朝一番で連れて行こう!と思ったんだけど
電話してみちゃった、病院に(^ー^;)
緊急用の番号を聞いていたのでつい...。
そうしたら院長先生がいて診てもらえちゃいました('-'*)

結果やっぱり数ヶ月前と同じ様に耳の中が腫れていました..。
最近ずっと調子が良かったのに突然こんなになっちゃった。
でも耳の中をキレイにしてもらって今はかなり落ち着いたみたいでよかった☆
f0039907_23275519.jpg
散歩行くのかと思ったのになぜだか耳掃除されてビックリしたでしょ(笑)
はなって院長先生にはとっても大人しいの。
ガウガウひとつ言わずじっと治療させてたね。偉い!

そんなこんなで夕飯の支度なんて全然できないのー!とくぼっちに
訴えた所駅前のお魚屋さんで色々買ってきてくれたんだけど
こんな物まで買ってきてくれた('-'*)
f0039907_23303156.jpg
      特大生牡蠣です!!!
これ生食用♪しかもお値段たったの¥500だったらしい!
一緒に写っているリンゴがけして小さい訳ではないんですよー(笑)
お味もおいしかったです☆
f0039907_23321825.jpg
あー(^ー^;) ないね。

何はともあれ明日からGW後半スタートですね!
明日はかなり天気がいいみたいですよー(o^∇^o)ノ
ちなみにうちはくぼっちが飲み兼ねてお友達と野球を見に行ってしまうので
母子家庭( ̄m ̄*) ププ
明日は掃除すっか!うん!

by hana87-k | 2007-05-02 23:33 | 病気&ケガ | Comments(14)
2007年 04月 09日
伊豆の旅行で..。
先日の伊豆旅行の時のはなちゃんは
こんな笑顔で元気いっぱい(o^∇^o)ノ
f0039907_04043.jpg
だったのですが実は初日から血便が出てしまって"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
よく慣れない旅行で血便や体調を壊すって話を聞くのですが
はなは毎年数回は旅行しているので慣れてたはずなのですが。
初日は天気も悪くくぼっちも具合悪くはなもこんなんで実は
テンションがさがりまくりだったんです(^ー^;)
ただ救いだったのがはな自身が元気もあり食欲も旺盛だった事。

私旅行の時にはちょっとしたはな用救急セットを持ち歩いているんです。
これって私とはなの「お守り」がわりなんです。
持っているとケガしない。逆に持っていくのを忘れた時に限って
ケガしちゃったりして(^ー^;)
今回もケガした時用の救急セットは持ち歩いていたのに
下痢止めとか持ってなかったΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
家にあったのに......。
かなり後悔です。今までこんな事がなかったからちょっと抜けてました。
旅行の2日目もはなは元気いっぱいで大好きなドックランに行って
いっぱい遊んでいる物のまだちょっと血が混じっている感じで。
下田の方で動物病院を発見したので診察してもらったのですが
やっぱりなんともないとの診断でした('-'*)
下痢止めをもらって帰ってきました。
かなりホっとしたのですがなんだったんだろうなー。
やっぱり旅行ってワンコもかなり気を使うのかな?

はなも何だかんだ言って4才になってもしかしたら
今までと同じ気持ちで軽く見てたらいけないのかなと思う出来事でした。

これからおでかけにはもってこいの季節になるので
今度でかける時には救急セットの中に「下痢止め」は忘れずに
入れて行こうと思った私でした☆
f0039907_112812.jpg

念のためこっちに帰ってきてから出たてホヤホヤの運子を持って
病院へ行って調べてもらったのですがやはり何でもなかったです('-'*)
元気が一番だね(o^∇^o)ノ

by hana87-k | 2007-04-09 23:59 | 病気&ケガ | Comments(28)
2007年 02月 16日
今日も病院に行ってみた。
実は無料検診で診てもらってから歯磨きをくぼっちが頑張っていたのですが
ふと手足を見てみると指と指の間が真っ赤っか..Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
いっぱい舐めている形跡発見!
しかもこれマラセチアだよ、絶対に..。
常備している消毒液(精製水)で拭いてあげたら翌日赤みが引きました。
はぁ~、本当にダメね 私ったら。
はなってこれになりやすいから気をつけてみてあげないといけないのになー。
しかもちょっとお手入れしてあげれば良くなるのにね。

それでもまだ痒そうだったので会社から帰ってきて病院に行ってきました。
今週はみっちり毎日お手入れしたせいもあって
「大分赤いけどそんなに悪くないですよー」との事。
酷くなった場合の塗り薬をもらって帰ってきました。
よかった、ほんと酷くなる前に気がついて。
そうそう、体重は6.55kg!減った!この調子で頑張ろうね♪
f0039907_275719.jpg

f0039907_281711.jpg
はなちゃんはいたって元気です(^ー^* )フフ♪
指のかゆみも大分落ち着いたみたいでよかったー。
今回、真っ赤になったのは右手足。左手はキレイなんだよなー。
耳も右がいつも汚れちゃう。なんで右ばっかりなんだ?

この時期にマラセチアなんてこれから先はさらに気を抜けないなー。

by hana87-k | 2007-02-16 23:59 | 病気&ケガ | Comments(20)
2006年 11月 27日
BBQのあとに...。
昨日の夜中、はなが突然吐き始めたの...。
しかも明け方まで何度も...。
私は最初寝てて全然気が付かなかったのですがくぼっちが
一生懸命背中をさすっててくれてたみたい。
吐いた物の中にアルミホイルがあったんですΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
昨日、サーモンのホイル包みがあったからどうやらそれを
食べたらしい(^ー^;)
拾い食いはしないように目を光らせていたのにいつのまに...。
何度も何度も吐くはなちゃん。
すっごくカワイソウでした。。。

でもね、散々吐いていたので食欲ないのかなーと思ったんだけど
朝ご飯を一応作って出したらすごい勢いで完食(^ー^* )フフ♪
それからどんどん元気が出てきたので安心しました。
でも念の為ね、と思い午前中に会社には
本当に申し訳ないんだけどお休みいただいて病院へ。
病院でもう一度薬飲ませて吐かせると言う事になりはなちゃんは
お昼までぷちぷち入院(^ー^;)
私は会社に行かなくっちゃいけなかったんだけど
くぼっちが午前中で仕事を切り上げて帰ってきてくれる事になり
かなりホッとしました。だからくぼっちにはなのお迎えを頼みました。
私がもっとしっかりと見ててあげなくちゃいけなかったんだよなーと
かなり凹みました。スポンジは食べないくせになぜアルミホイル??
多分おいしい匂いがしたんだよなー、きっと。
f0039907_2142097.jpg
はなもいっぱい吐いて苦しかったね。
本当にごめんね。。。

結局病院では吐かなかったらしい(^ー^;)
でも家に帰ってからまた吐いていたみたいだけど。。。
薬のせいなのかな?
とりあえず胃薬ももらったしちょっと安心。
今日の夕飯もすごい勢いで食べてました( ̄m ̄*) ププ
食欲がある事がすごく救われます。
食べる事が好きな子でよかったー。
これで食べないとなるとよっぽどの事だもんね。
地面が濡れていたけどちょっとだけ夜お散歩行ったら
また良い感じの運子をしていたのでさらに安心しました。
台所で明日の用意をしてたら
足元に来て何かを期待している顔をしているはなちゃん。
f0039907_21452320.jpg
( ̄m ̄*) ププ 食欲はあるんだよねー。
でもダメェ!今日はゴハン以外はあげないって決めたんだから!
もうちょっと調子がよくなったらあげるからね♪
f0039907_21463488.jpg

明日、今日よりも元気になってくれる事を祈ります('-'*)
あー、ほんとこんな事があると会社を辞めたくなるなー。
辞めちゃう??
明日一人ぼっちだけど急いで帰るから待っててね(o^∇^o)ノ

by hana87-k | 2006-11-27 21:49 | 病気&ケガ | Comments(28)
2006年 07月 17日
また負傷...。
f0039907_17564468.jpg

なんで元気ないかって?
実ははなちゃん昨日手をケガしちゃったの"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
こゆきちゃんちに行く前にお化粧していたんだけど
ブラシを下に落としちゃったのね。ガシャ~~ンって音とともに
別室にいるはなが反応。
「ワンワンワンッ!」吠えながらこちらに来たの。(←いつもこうなるの)
そうしたら右手をあげてビッコして歩いてるΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
ビックリして手を見るけど外傷なし。。。。
でも触るとすっごく痛そうなの。。。
急いで同じマンションにあるナナ動物病院へ。
どこが痛いのかこうなった原因自体もわからずとりあえず一番痛そうな辺りの毛をバリカンで刈られる事に.....。
結果、手が腫れている。何でだ?
f0039907_17584490.jpg

炎症止めのお薬もらって帰宅。今日は様子を見ようと言う事に。
かなり凹む私たち。
ついさっきまで元気に走っていたのにな。
話をしてくれたらどんなにいいかと心から思ってしまう。
患部がわからないって本当に困るよ。

でもね、今日朝になったら薬が効いたのか昨晩こゆきちゃんと会って元気に
なったのか、ちゃんと手をついて歩いてた!よかったー!
でもちょっとまだ痛そうだけどね。
★でもちゃんと歩けるよ♪<動画>
だけど、もう一度病院へ。
念の為レントゲンを撮ってもらいました。
結果は「骨に異常なし」と言う事。
ちょっとホッしたけどでは何で腫れているんだ?
本当に心配です、はなちゃん。
明日はもっと元気になってくれているかな?
とりあえず連休でよかった!!
今日は一日一緒にいれたからね♪

でも今日は雨で散歩にも行けずかなりつまらなそうでした、はなちゃん。
f0039907_1853982.jpg


by hana87-k | 2006-07-17 18:08 | 病気&ケガ | Comments(22)
2006年 05月 16日
おできのその後
今日はGWに出来ちゃったおできの調子と予防接種の為病院に行ってきたよ♪
f0039907_0153465.jpg


まずはディア姉さんにご挨拶だね(* ̄ー ̄)
最近のはなは待合室までは喜んで入って行くの。
でも診察室にはかなりダダこねるよ(^ー^;)
動画撮りたかったけど一人じゃムリだねぇ。

結果は....
f0039907_014062.jpg

院長先生にも「バッチリだねっ!」と言ってもらえたね♪
本当にすぐに治ってよかった~。
腫瘍とかでなかったのが本当にホっとしました。
一番最初に見つけた頃のおできの映像がなくて残念だけど
すっごくプックリしてて傷跡みたいのも見えなくって心配だったんだけどね。
予防接種は週末に変更になったのでまた来なくっちゃね!

でも治って本当によかったね、はなちゃん('-'*)
f0039907_019458.jpg

by hana87-k | 2006-05-16 00:10 | 病気&ケガ | Comments(8)
2006年 05月 08日
おでき
このGW中にはなちゃんの左腕におできが出来ちゃった...。
多分、虫に刺されたっぽい..。
木曜日と日曜日に病院に行って来たの。
最初は大きく腫れてて「もしかして腫瘍?」なんて思ったんだけど
昨日辺りから刺されたと思われる場所がじゅくじゅくしてきたね(^ー^;)
でも獣医さんも「出来れば虫に刺されている方がいい!」と言ってました。
うん、絶対に虫刺され。そうに違いないっ!
f0039907_2223537.jpg

これから消毒しますよ~(* ̄ー ̄)
f0039907_2225290.jpg

今回の必須アイテム達です(笑)リンゴはいつでも重要(o^∇^o)ノ
あ~~、でもそろそろリンゴの時期が終わるね...。
★はな消毒中<動画>
ひゃ~、デジカメ置いて動画にしたらあたちのアホ顔がチラチラ写ってる!!
恥ずかしいけど載せちゃいました(* ̄ー ̄)ま、いっかー★
f0039907_22273663.jpg

はい!大人しく頑張りました(o^∇^o)ノ
また木曜日に病院に行こうね。
それまでにおでき小さくなっているといいんだけどね。

本当にこの時期になるとカイカイ病や体調不良など多くなる...。
はなちゃんにとって5月6月は大病やケガする事が多いイヤな時期。
masamiさんちもそうみたいだったな。。。

よし!気を引き締めて頑張るぞ!!

by hana87-k | 2006-05-08 22:31 | 病気&ケガ | Comments(16)