カテゴリ:おでかけ(岩手)( 5 )

2013年 03月 03日
はなちゃん、かっぱに会いに行く。
2013年3月3日(日)
前日、ものすごい風の為一歩も外に出られなかった不憫なはなちゃん。
この日は天気も良かったのでドライブにでかけましたemoticon-0100-smile.gif
f0039907_17104827.jpg
            ワクワク♪
するとこんな物が・・・
f0039907_17114334.jpg
       カッパに注意!?
カッパって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
f0039907_17134336.jpg
            カッパちゃん、いたよー
ふふ、岩手県の遠野までやってまいりました♪
ずっと来てみたかったんです♪戻る前に来られてほんとよかった♡→ܫ←♡
私達が住んでいる所はもう雪がなくなってはなはすごくつまらなそうだったのですが
この辺りはガッツリ雪があるので、はなのテンションはあがります(* ̄ー ̄)
まずは「かっぱ渕」へ行く事に。
f0039907_1716185.jpg

「常堅寺」の奥にあるんですよー。
f0039907_17165853.jpg

こちらのこま犬は「かっぱこま犬」です!写真じゃ分かりづらいけど頭がお皿になってる(^ー^* )フフ♪
f0039907_17181178.jpg

f0039907_17192353.jpg

何だか不思議な感じの場所。本当にカッパが住んでそうでした。
はなはと言うとカッパなど全く興味はなく・・・
f0039907_17203215.jpg

f0039907_17205284.jpg

雪の中をかっ飛んだり転がったり楽しんでましたemoticon-0136-giggle.gif

そして次の目的地、遠野ふるさと村へ(o^∇^o)ノ
f0039907_17223950.jpg

わんこは建物内には入れないけど中はお散歩できます♪
f0039907_17231568.jpg

f0039907_1723349.jpg

おー!何だか風情がある場所だね♪みちのく湖畔公園の古民家ゾーンを広くした様な所でした。

一面、白銀の世界でした!
もう、はなは大興奮で走り回ってましたよd(≧▽≦*)bグッ♪

そして転がりまくる・・・
f0039907_17261271.jpg

f0039907_17263753.jpg

笑顔で走っているのにボケた(泣)
f0039907_1727207.jpg

f0039907_17274081.jpg

お馬さんもいました♪私も思わずナデナデしちゃった(〃^∀^〃)ェヘヘ  
すんごく大きかったけどめっちゃかわいかったです♪
f0039907_17282664.jpg

ここを一時間くらいお散歩して帰ってきました。
レストハウスにこんな物がありました。
f0039907_17294291.jpg

f0039907_1730282.jpg

ふふ、カッパちゃんの折り紙♪すごくかわいいので一個もらっちゃいました。
f0039907_17304228.jpg

はなは、ぬいぐるみに興味津々( ̄m ̄*) ププ 

はなちゃんサービスが終わったので私達の小腹を満たす為に大船渡へ行きました。
f0039907_17322350.jpg
            うめーめん(サンマラーメン)です!
先日、「ケンミンショー」で取り上げられていた大船渡のラーメン屋さんで出している「さんまラーメン」を
食べにきました(〃^∀^〃)ェヘヘ  
この日来たのは「萬来食堂」さんです。(はなは、車で待機)
サンマの甘露煮がどどーんと入ってます(^ー^* )フフ♪
レモンスライスと梅干が入っていて、ご飯とお漬物が一緒に出てきた事にかるーく衝撃を受けました(笑)
とろみのあるスープは甘露煮から出たせいか甘めで不思議なお味だったのですが甘露煮はおいしかったです♪
お店のおばちゃんに「ケンミンショー見て来たんです」と言ったら「ありがとうね!」と言ってくださいました。
「TVで放映されたからお客さん増えたんじゃないですか?」と聞いたら
「ええ、もうそりゃものすごく増えて・・・(^ー^;) 」って言ってました(笑)
テレビの力ってやっぱりすごいなーと思った私なのでした。

車でお留守番していたはなちゃんの為に碁石海岸近辺をお散歩しました。
f0039907_1743246.jpg

f0039907_17434213.jpg
            るんるん♪
f0039907_17441247.jpg

展望台から見る景色はとても絶景でした!(写真で伝わらないのが残念。。。)
f0039907_17445385.jpg

f0039907_1745996.jpg

くぼっちと記念撮影♪

寒かったけど、とても楽しい遠野&大船渡探訪でした♪
f0039907_17465527.jpg
            さぁ、帰ろう~♪
はなちゃん、そこは運転の邪魔ですよー(^ー^;)
東北生活も残りわずかになってしまってまだまだ行きたい所はいっぱいあるのに何だか残念・・・。
コロプラのスタンプも岩手は、あと久慈だけなんだけど無理かな・・・・。(ちなみに宮城、秋田はコンプリート♪)
とか色々と思ってしまった私なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
f0039907_17491858.jpg

帰り道に陸前高田を通ったのですが、一本松のモニュメントの工事をしてました。
これの完成はもう見られないかな。

            

by hana87-k | 2013-03-03 23:59 | おでかけ(岩手) | Comments(2)
2013年 02月 16日
雪の平泉へ行ってきました♪
2013年2月16日(土)
せっかく遊びに来てくれたともちゃんをどこかへ連れて行ってあげようと思って
行った事がないと言う平泉に行く事にしました。

でもせっかく平泉に行くならと・・・
f0039907_15555273.jpg

また厳美渓に行っちゃいました( ̄m ̄*) ププ
はたしてお団子は冬でも空を飛んでくるのか確認です。
f0039907_15565487.jpg

あ、やっぱり春までお休み?
ここに来て思ったのですが、はやり宮城よりも雪が多い!
うちの周りには雪が全然なかったので、はな&ともちゃん大喜び(笑)
f0039907_1558845.jpg

郭公団子はお休みでしたが、近くのお団子屋さんがやっていたので購入しちゃいました♪
f0039907_15585878.jpg

左から・・ ごま、ずんだ、あんこ、くるみ、いそべ(みたらし)
いやー、ここのお団子もとってもおいしかったです♪
注文するとおばちゃんがその場で餡をたっぷりつけてくれます。
f0039907_1601695.jpg


そして目的地の平泉 中尊寺へ。
f0039907_160518.jpg

土曜日だけどさすがに人はまばらでした(〃^∀^〃)ェヘヘ  
f0039907_1613879.jpg

月見坂はバリバリに凍ってましたよ。
坂の下に箱があってその中に滑り止めの「わらなわ」が用意されてました(写真なし)
そんなに滑るのかな?って思ったけど結構いい感じで滑ってました。
帰り道危険ね。。。
f0039907_1635380.jpg

はなは、そんな事お構いなしに楽しそうに歩いてました♪

f0039907_1643453.jpg

f0039907_164548.jpg

あ、ボケちゃったね。
そして私とともちゃんとで金色堂を見学してきました。
(くぼっちははなとお留守番)
f0039907_1663519.jpg

f0039907_1665171.jpg

恒例の金色堂前で記念撮影(o^∇^o)ノ

そして駐車場まで戻ってきました。
いやいや、すんごく寒かった。ここ数日あんまり寒くなかったので
久しぶりに顔が痛いくらいの寒さでした。ともちゃん、東北の冬の寒さ体験できてよかったね( ̄m ̄*) ププ

そしてはなを車の中において・・・
f0039907_1695553.jpg

一度食べてみたかったわんこ蕎麦食べました♡→ܫ←♡
f0039907_16103091.jpg

くぼっちは、山菜とろろそば。
私達の方がかなり豪華に見えちゃう( ̄m ̄*) ププ
ちなみに私達は12杯のわんこそばをチョイス。24杯とかあったけど多分食べられないし・・・・
いやいや、おいしかったです♪
これまた大満足の私達だったのでした。
f0039907_16125823.jpg

しっかり完食♪

この後、ともちゃんを仙台へ送っていってバイバイしたのでした。

遠くまで遊びに来てくれてありがとうね!
また東京に戻ったら遊んでね(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ふー、やっと追い付いたヾ(@^▽^@)ノ わはは
怒涛のブログUPしちゃいました♪(いつもの事?)
こちらに越してきて早10ヶ月。
3月いっぱいで東京に戻る事になりました。
こうなるともう1年くらいいたかったなーって思っちゃいますね。
あと一ヶ月ちょっと楽しまなくてはと思いつつ寒くておでかけする場所が限られちゃうのが悲しい・・・。
ちなみに今週末は伊豆へ行きます!
ちょーハード日程だけど楽しみたいと思います(〃^∀^〃)ェヘヘ  

            

by hana87-k | 2013-02-16 23:59 | おでかけ(岩手) | Comments(6)
2012年 08月 25日
浄土ヶ浜へ行きました(o^∇^o)ノ
2012年8月25日(土)
この日は車を走らせて岩手の宮古市にある浄土ヶ浜へ行きました。
お友達のエルメイちゃんが遊びに来ているのをみて一度来てみたかったんですemoticon-0115-inlove.gif

が、駐車場に車停めたら雷&ものすごい雨Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
しばらく車の中で待機していたらすぐにやんでくれました・・・助かった・・・。
おかげさまで地面も冷えたので散策にはちょうどよかったです♪
f0039907_14113115.jpg

f0039907_14115978.jpg
ワイルドコースに興奮するはな♪
楽しそうに歩いてました。
f0039907_14123449.jpg
そしてすぐに浄土ヶ浜に到着。
この時、曇りだったので海の色がこんな感じなのですがすっごく澄んでてきれいなんですemoticon-0171-star.gif
f0039907_14134295.jpg

f0039907_141433100.jpg

f0039907_1414840.jpg

そして奥浄土ヶ浜の方へむかってまた歩きます。
f0039907_14382541.jpg

f0039907_14433991.jpg

そして到着!
青空も見えてきて本当にキレイな景色emoticon-0152-heart.gif
で、はなはと言うと・・
f0039907_14443561.jpg

さっそく入水(^ー^;)
f0039907_1445998.jpg

チャパチャパ水に浸かっているだけみたいな感じだけど、本人はとっても気持ちよさそうでした。
今年初の海水浴(^ー^* )フフ♪
f0039907_14461818.jpg
           海、さいこう♪ 
海水浴にきた訳ではないのですぐに撤収(^ー^;)
f0039907_14483979.jpg
かもめさんと記念撮影して・・
f0039907_14491185.jpg
これまた今年初のかき氷を食べました(〃^∀^〃)ェヘヘ  
ここでまったりして帰ってきました。
帰り坂道を上って駐車場までいかねばいかないのですが
無料循環バスがあり、犬もOKですか?と聞いたらかわいいバスガイドさんが
「抱っこで大丈夫ですよ!」ととびきりの笑顔で言ってくれたので言葉に甘えて乗って帰ってきました♪
海沿いに遊歩道があるのですが、震災の影響で今はここが使えないので少し遠回りになっちゃうからね。
でもすごく楽しかった!
また違う季節に時に遊びに来たいと思います♪

そして海沿いを南下して帰る事に。
f0039907_14495018.jpg
陸前高田の辺りですごくキレイなゆうやけが・・・。
f0039907_1454452.jpg
一本松見ながらさらに南下して・・
f0039907_14544940.jpg
気仙沼にある復興屋台村へ寄って夜ごはん食べました。
f0039907_14585549.jpg
前に昼間に来た時とはまた違う雰囲気ですごく活気があってワクワクしちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif
お客さんもいっぱいでしたよ。
f0039907_1501043.jpg

f0039907_1502539.jpg
写りが悪いですが、ここでノンアルコールビールと海鮮丼を食べて帰ってきました。
ここは、いつか泊まりでゆっくり来てみたいと思っちゃうけどはなと泊まれる宿がないのよねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ふぅ~、夏休みの宿題終わった!
これで新学期むかえられそう(笑)
こんなにまとめてブログUPしたの初めてかも・・。

            

by hana87-k | 2012-08-25 23:59 | おでかけ(岩手) | Comments(12)
2012年 05月 13日
復興屋台村 気仙沼横丁へ行きました。
2012年5月13日(日)
この日は少し足を伸ばして復興屋台村 気仙沼横丁 へ行ってみました。
f0039907_127239.jpg

こちらには約20軒くらいの飲食店やお店があります。

f0039907_129096.jpg
観光客の人とかいっぱい来ていて賑わっていましたよ。
お店の方々もみんなとても気さくな方々ばかりで、はなをかわいがってもらいました。

ちょうどお昼だったので海鮮丼をいただきました(〃^∀^〃)ェヘヘ  
f0039907_12102169.jpg

f0039907_12104547.jpg
とてもおいしかったですd(≧▽≦*)bグッ♪
こちらのお店の方々は震災前は民宿などを経営されていたと言う事なのですが
津波で流されてしまったので、仲間とこのお店をやっていると言う事でした。

この後、屋台村の中を色々見て歩いてフカヒレスープとかあれこれお土産を買いました。
f0039907_1213691.jpg
こちらのお店のお姉さんがすっごくはなをかわいがってくださいました。
f0039907_12134111.jpg
こちらで食後のemoticon-0162-coffee.gifをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
夜はショットバーをやられていると言う事。
うーん、一度飲みに来たいと思ってしまった私でした(^ー^* )フフ♪
f0039907_12151981.jpg
            はなにも何かちょーだいよー
と、ちょっと不満げなはなちゃんでした。
f0039907_1216970.jpg
こんな休憩スペースもあって買った物も食べられるみたいです。
はまらん焼き食べるのをうっかりしてしまったので、また来なくっちゃね。

この後、近くにある気仙沼 復興商店街にも寄ってみました。
f0039907_12212767.jpg
f0039907_12215638.jpg
51店舗もあるんです。
f0039907_12241398.jpg

f0039907_12243772.jpg

f0039907_12245550.jpg
ここでサクサクコロッケとサクサクメンチをいただきました♪
いやー、本当にサクサクしてておいしかったです(^ー^* )フフ♪
と、すっかりと今回は食べ歩きですね(^ー^;)

この後ここに寄りました。
f0039907_12283988.jpg
陸前高田市の「奇跡の一本松」です。
昨年の震災前は海辺に約7万本の松の木が2kmに渡ってあったのに、みんな津波に流されてしまって
奇跡的にこの1本だけが残っているんですよね。
この松を見て、何だかパワーみたいのを感じましたよ。
地元の方々を元気づけてくれているのは間違いないんでしょうね。
そしてこの場を後にしたのでした。

今回、初めて津波の被害が大きかった地域を見に行きました。
ボランティアにも行きたいなと思っていながら行けなかった昨年。
こういう場所を見に行くのってなんだか見物客みたいで気が引けていたのですが
それでも見てよかったと思います。
震災から一年経って、瓦礫も大分撤去されていたのですがそれでもすごい景色でした。
この先、この辺りがどうなるのかは想像もつかないのですが
それでもみんな頑張って前を向いているのを感じました。

私も何だか頑張らなくちゃいけないなーと思った一日でした。





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2012-05-13 23:59 | おでかけ(岩手) | Comments(2)
2012年 05月 12日
はなちゃんと世界遺産 平泉へ行ってきました♪
2012年5月12日(土)
天気がよかったけど、朝から風がちょー強かったこの日。
はなちゃんとこちらに来て初めて岩手散策へ行ってきました(o^∇^o)ノ

まず最初に向かったのは「厳美渓(げんびけい)」ですemoticon-0100-smile.gif
f0039907_13563599.jpg
こちらに着いた時には残念ながら曇っていてちょっと残念でしたが、ステキな景色ですemoticon-0155-flower.gif

続きはこちらをクリック♪

by hana87-k | 2012-05-12 23:59 | おでかけ(岩手) | Comments(4)