カテゴリ:おでかけ(山形)( 4 )

2013年 01月 27日
酒田の寒タラ祭り。
2013年1月27日(日)
この日は先週行った隣の町の酒田の寒タラ祭りに行きましたヾ(@^▽^@)ノ わはは
どんだけ好きなのぉって感じですが、おいしいのです♪
f0039907_1622466.jpg

宮城県内は天気でも・・
f0039907_16224116.jpg

山形県内の山の中はガンガン雪降っていたりして。
そんなこんなで酒田に到着!
f0039907_16233653.jpg

f0039907_16244664.jpg

鶴岡のお祭りよりも盛大な感じでした(^ー^* )フフ♪
行くのが遅くなっちゃってタラ汁飲めないかと思ったけどちゃんと食べられました♪
f0039907_16261083.jpg
焼牡蠣と焼きうにも食べちゃったりして( ̄m ̄*) ププ
f0039907_16265515.jpg

f0039907_16272149.jpg

ここではなの焼き芋とか、焼きそばとかあれこれ買って帰ってきました♪
この日もおいしかったです♪
f0039907_16292555.jpg

せっかくなので、日本海を見て帰ってきました。
思わず演歌を歌いたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2013-01-27 23:59 | おでかけ(山形) | Comments(0)
2013年 01月 20日
鶴岡寒鱈祭りに行ってきました。
2013年1月20日(日)
f0039907_1555917.jpg

この日は雪道を130㌔のドライブ♪
向かった先は山形の鶴岡です。
f0039907_15555724.jpg

f0039907_15562086.jpg

f0039907_15564826.jpg

色んなお店がそれぞれのたら汁売っていたり他にも色んな物売ってました(^ー^* )フフ♪
f0039907_15572852.jpg

あれこれハシゴして食べました、どれもとってもおいしかったですd(≧▽≦*)bグッ♪
f0039907_155897.jpg

こんな顔してますが、はなもタラをちょこっとおすそわけしてもらって満足そうでした。

帰りは高速で帰ってきたのですが、途中高速が繋がっていなくて
山道を行くのですが・・・・・
車が滑ってドキドキしちゃいました。
山形恐るべし・・・。
f0039907_1601512.jpg

蔵王連峰が夕日に照らされてキレイでした。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2013-01-20 23:59 | おでかけ(山形) | Comments(0)
2012年 09月 22日
再び山寺へ!
2012年9月22日(土)
この日も朝から天気が良かったのでおでかけしました。
まずは近所でコスモスがキレイだと言う情報を聞いたので見に行ってきました。
f0039907_848569.jpg

うーん、見頃には遠い感じ?と言うより見頃が過ぎちゃった感じで残念でしたー(泣)
でも園内ははなとお散歩するにはちょうどよくって楽しそうに歩いてました。
f0039907_8491385.jpg
            とぉーーー!
f0039907_8494017.jpg

コスモスとはなちゃん♪
毎年、はなと色んなお花を見に行くのが楽しみなんだけど今年はあんまり行けてなかったね。
f0039907_8505244.jpg

f0039907_8511748.jpg

f0039907_926381.jpg

物産展があったので芋煮とトマトとパンを買いましたよ(^ー^* )フフ♪

そして今日の目的地へ出発!
f0039907_9265954.jpg

高速に乗って山形へ♪
そしてあっと言う間に山寺に到着です。
f0039907_9324926.jpg

f0039907_9295775.jpg

2年前の夏に一度来た事がある山寺。
今回もお線香あげてはなちゃんがいつまでも元気でいられるようにお祈りしました。
f0039907_930502.jpg

f0039907_9311631.jpg

そして前回やり残した事があったので、今回は先にすます事に。
f0039907_939179.jpg

f0039907_9322398.jpg

  力こんにゃくです♪
前回、山寺に上ったあとに食べようと思ったらもうお店が全部閉まっていて食べられなかったんです"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
しっかりこんにゃくも食べて元気モリモリで山寺にのぼりまーす!
f0039907_9381746.jpg

松尾芭蕉さんにも挨拶してね♪
f0039907_9393739.jpg

前回来た時は平日の真夏の夕方だったのでほとんど人がいなかったのですが
さすがにこの日はいっぱいの人でした。はなが邪魔にならないように上りました。
はなは、元気いっぱいガンガン階段を上っていっちゃいます(^ー^;)
ついていく私達が大変でしたー。
f0039907_9413092.jpg

f0039907_9415997.jpg

f0039907_9422113.jpg

緑がキレイですごく癒される空間です。
紅葉の時期に来たらステキなんだろうな♡→ܫ←♡
色んな方がはなを見て「わんちゃん、上るの大変でしょー」とか「えらいね♪」とか言ってくれたのですが
はなの方が体力、ありますから・・・(笑)
今回もあっと言う間に上に到着!
f0039907_9435088.jpg
            のぼったぞぉ~!
ここではなちゃんのお水タイムね。
f0039907_9444199.jpg

これから五大堂をめざします(o^∇^o)ノ
f0039907_948545.jpg

f0039907_9525724.jpg
            ふぅ~、やっとついた♪
五大堂にもたくさんの人がいました。
f0039907_9535081.jpg

はなと記念撮影♪私の髪の毛が爆発しているのはスルーしてください(笑)
f0039907_9543455.jpg
            わぁー!すごい景色♪
f0039907_9555985.jpg

前回はちょっとかすんでいたのですが、今回はとてもキレイな景色が見られましたd(≧▽≦*)bグッ♪
ここで他の観光客の方たちとお話して降りてきました。
f0039907_9571522.jpg

そしてまた茶屋で休憩。
f0039907_9583494.jpg

ちょーーーーでっかいかき氷(笑)さくらんぼ味をチョイスしたのですが、味はうーん。。イチゴでよかったね(笑)
f0039907_9593634.jpg

そして何だか気になった「円仁さん」って言うお菓子。抹茶セットで食べてみたけど
すごく美味しかったですd(≧▽≦*)bグッ♪
思わず買って帰ろうと思ったのに、売り切れでしたー(泣)
茶屋で出す、セットも売り切れていた。危ない所でした。これ食べられただけでOKとしよう、うん。

駐車場に戻る途中に色んなお土産屋さんがあってあれこれ買ったりしました。(写真なし)
そしてテラスのあるお蕎麦屋さんがあったので聞いてみたら犬もOKと言う事だったので食べて行く事に。
f0039907_10513981.jpg
        はなも入れたー♪    

f0039907_10333548.jpg
瀧不動生そばさん。
山形名物なのかな、私は板そばをチョイス。くぼっちは肉そば。
f0039907_1051934.jpg

お蕎麦、すごくおいしかったですd(≧▽≦*)bグッ♪
ちなみに板そばは1.5人盛りくらいあるのかな、ちょっと量が多めでしたが食べられました(笑)
f0039907_10525097.jpg

食べ終わる頃にははなはグーグー寝てました(^ー^* )フフ♪

こうして楽しい一日は終わりました。
f0039907_10535542.jpg

帰りは高速使わずに山越えして帰ってきました(o^∇^o)ノ
夕日がキレイでした★
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
f0039907_10533929.jpg

山寺の駐車場であった芝犬生後二ヶ月の梅ちゃん(♀)
梅ちゃんだなんて、ちょーかわいい♡→ܫ←♡
とってもかわいい子でした♪
            

by hana87-k | 2012-09-22 23:59 | おでかけ(山形) | Comments(6)
2012年 07月 01日
はなと山形にさくらんぼ狩りに行ってきました♪
2012年7月1日(日)057.gif
この日は朝から雨だしここ数日、くぼっちの体調がイマイチだったので
今週はおでかけはなしだなと思っていたのですが午後になって
「よし!さくらんぼ狩りに行こう!」といってくれました('-'*)
2年前に初めて山形へ旅行に行った時からずっと行ってみたかったさくらんぼ狩り。
ここ2年続けて夏の旅行は東北方面だったのですが、もうさくらんぼの季節は終わっていたもんね。

ブブーンと車に乗って山を越えたらあら不思議!
山形は晴天でした058.gif山のこっちと向こうとはほんと天気が全然違うんだよねぇ。
f0039907_17443321.jpg

今回来たのは山形県の佐藤錦発祥の地、東根市のたきぐち果樹園さんです!
私、東根市のことずっと「とうねし」だと思っていたのですが「ひがしねし」でした(^ー^;)
地名って難しいね。
f0039907_17481545.jpg

わんこリードつけてればOKです(* ̄ー ̄)
(この周りにはいっぱいの果樹園があるけど多分ほとんどわんこOKじゃないかなーと思います)
f0039907_17492350.jpg
            ひゃっほ~~い♪
はな、お喜びのごろんちょ全開です(笑)
来たのが午後になってしまったので、手で採れる下の方にはもうほとんどさくらんぼがないので
脚立に昇って採りました。
f0039907_1751292.jpg

f0039907_17512045.jpg
この果樹園には色んな種類のさくらんぼがあったので全部食べてみましたヾ(@^▽^@)ノ わはは
f0039907_1751411.jpg

f0039907_17524371.jpg
やっぱり佐藤錦が一番おいしいと私は思いました♪
一心不乱にさくらんぼを採っては食べちゃいましたよ。(なので写真が少ない)
f0039907_17534711.jpg
はなにも少しおすそわけしました。
最初はさくらんぼ、拒否っていたくせに一度食べたら病みつきになってました(笑)
f0039907_1754384.jpg

f0039907_17574589.jpg

f0039907_17552117.jpg
はなと仲良く記念撮影しました( ̄m ̄*) ププ
たくさんさくらんぼを食べて大満足な私でした♪
f0039907_17562659.jpg

f0039907_17583019.jpg


この後、小腹が空いたので伊勢そばさんです。外のテラスならわんこOK!
f0039907_1802440.jpg

f0039907_1805583.jpg

f0039907_1812696.jpg

      はなも一緒だよ♪      
f0039907_1824514.jpg
私はもり天、くぼっちは鳥そばを食べました。
いやー、ここのお蕎麦めっちゃ麺が太くてアゴが疲れました(笑)
しかもものすごい量のお蕎麦が入ってましたよ♪
かなりお腹いっぱいになって帰ってきました。
楽しい一日になりました♪

と、このちょっと前お友達のともぴちゃんからお届け物が。
f0039907_1845023.jpg

うふ♪この間東京に帰った時にレギンス買おうと思いつつ買えなかったので送ってきてくれました♪
しかも3枚!助かります!ありがとう♡→ܫ←♡
そして・・
f0039907_186059.jpg
えへ♪韓国のラーメンがいっぱい♪
一人ランチでいただきまーす♪ありがとうね!ともぴちゃん。

そして久しぶりに地元グルメ情報(笑)
土曜日の夜に行ったのがとり源さん。
先々週も来たんだけど、いっぱいで入れなかったので今回は予約してやってきました(o^∇^o)ノ
f0039907_1883259.jpg
いやー、全部すごくおいしかったです♪
思わずお酒がすすんじゃいました(〃^∀^〃)ェヘヘ  
f0039907_1895336.jpg
そして人生初のホヤに挑戦!
今、旬なんですよね。たぶん。こちらのスーパーではゴロンと海のパイナップル ホヤが普通に売っているのですが
さばき方わからないし食べた事ないし。
なので、お店で初トライしたのですが・・・
もう食べなくていいや(笑)私はちょっと苦手でした(^ー^;)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2012-07-01 23:59 | おでかけ(山形) | Comments(8)