人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 09日
2012年9月の山形一泊旅行。
2012年9月9日(日)
朝早起きして近くで毎日開催されていると言う朝市を覗きに行きました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1045841.jpg

前の日の晩にものすごい雷&雨だったのですがすっかり地面が乾いててよかった♪
はなは例のごとく大パニックになって少し寝不足気味かもね(^ー^;)
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_10463994.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_10465836.jpg

こじんまりした朝市です(^ー^* )フフ♪
ここで地元の方とお話したり、わかめとかとち餅とか麦きりなど(σ゚∇゚)σゲッツ!!しました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1048023.jpg

お店の看板犬の「ふうかちゃん」
まだ1歳なのでとっても元気でかわいい女の子でしたー♪
ちなみにここで買った麦きり。何だろう?って思ったのですが
多分、おうどんです。こちらでは麦きりって言うみたいですね。
家に帰ってから食べたのですがコシがあって美味しかったd(≧▽≦*)bグッ♪
細いので稲庭うどんみたいな感じなのかなー。
ここでアイスコーヒー飲んでおじちゃん達と話して帰ってきました♪



そして朝ごはん。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_10504445.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1051870.jpg

朝ごはんはふつうかな?
昨日のおかずを少しこちらにまわしてもらえたら、白米がすすんだかも!
(え?すすまなくてもいい?)
そしてチェックアウト!
古い旅館でしたが、清潔感はあったしみなさん気さくで良い方でした♪
また来ますねー(o^∇^o)ノ
宿に車を置かせてもらって隣にある足湯カフェ Chitto Motche(チットモッシェ)さんんへ。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_10552293.jpg

テラスならわんこOK!
よく考えたらせっかくあつみ温泉に来たのに足湯に入ってないって事でさっそく入りました★
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1056503.jpg

結構、熱い感じでしたが私は好きです♪
こちらで私は木苺と黒酢のソーダー、くぼっちはアイスコーヒーを飲みました♪
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_10582992.jpg

はなは、暑いのに日なたでまったりしてました(笑)
お店の方が写真を撮ってくれました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11013100.jpg

食べ物もおいしそうな感じでした♪お店の中は雑貨屋さんにもなっててかわいいグッズがいっぱい売ってました。
ここでのんびりして、あつみ温泉をあとにしたのでした。
いやいや、思った以上に楽しい場所でした。またゆっくり来たいね!
ちなみにこの温泉のどこかの宿でウエスティちゃんを飼っている所があるらしい。
(朝市の人から聞いた)会いたかったなー(^ー^* )フフ♪

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1121393.jpg

そして日本海をドライブ!
もう新潟がそばだったので南に向かって新潟に入ってからまた戻ってきました(笑)
むかーし、はなと連れて新潟のこの辺りまで(笹川流れの辺り)来たのを思い出しちゃった。
あの時も暑かったんだよなぁ。
で、ドライブを満喫した後に向かったのは加茂水族館でーす♪
わんこがOKかどうかわからなかったのですが、電話してきいてみたんです。
私「あのー、小型犬って入れますか?」
水族館「はい、空いていれば入れますよ!」
私「え?本当ですか!じゃ今はどうですか?」
水族館「今は空いてますがこの後どうかなー、その時次第ですね」
と言われたのでとりあえず来ちゃいました。
駐車場は結構車がいっぱいでドキドキしちゃったのですが無事に入れました♡→ܫ←♡
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1164894.jpg

わんこ、抱っこでOKと言う事だったのですが重いのでバックで。
吠えなくて周りの人に迷惑をかけないわんこだったらOKみたいです。
はな、お願いだから吠えないでよねぇ。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1183628.jpg
      はなも、入れたのぉ♪      
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_119265.jpg

ここはとてもこじんまりした水族館なので何だかほんわかしちゃった(笑)
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1110825.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1130425.jpg

こじんまりしているのですが、ここにはとっても魅力的な物がいるのでずっと来てみたかったんです(* ̄ー ̄)
それは・・・・
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11115198.jpg

    くらげでーす!
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1134311.jpg

こちらの水族館、色んな種類のクラゲがいるんですd(≧▽≦*)bグッ♪
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11131894.jpg

クラゲの写真撮るのおもしろーい♪デジイチ、単焦点レンズで正解だったよん♪(それでもボケボケだけど)
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1115116.jpg
           なんだ?クラゲって・・・ 
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11191278.jpg
          あそこ!何だかキレイだよ!  
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11155992.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11184052.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11163589.jpg

ブラックライトに照らされているクラゲ、キレイでした。
血管じゃないんだろうけどそんな感じのところがピカピカ光っていたりして。
ただ、海の中でこんなにいっぱいいたらやっぱり怖いし気持ち悪いかも・・(笑)

この水族館にはアシカやアザラシちゃんもいましたよ♪
満喫して水族館をあとにしたのでしたー。
いやいや、はな声ださなくてよかった・・。
最初の方はちょっと暗くて怖かったみたいでヒャーヒャー言いそうだったけどなんとかこらえたはなちゃんなのでした。

そしてちょうどお腹が空いたので「大松庵」さんへ行きました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1129848.jpg

テラスわんこ可って事だったのですが、いやいや店内でしたよ。
お座敷にあがれないだけって感じでここなら夏でも冬でもd(≧▽≦*)bグッ♪って感じでした。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11261446.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11263254.jpg
私は天ざるそば、くぼっちは初のとろろ麦きりをチョイス♪
いやー!お蕎麦もめちゃめちゃおいしかったですよ!
くぼっち、追加でお蕎麦頼んでました(^ー^* )フフ♪
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1128235.jpg
            おいしくてよかったね!
大松庵さん、とっても風情のあるお店で中の雰囲気堪能するだけでも楽しいです。
ちなみにトイレの洗面台がとってもユニークです。
そして駐車場にはなぜだか・・・
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_113328.jpg

ヤギちゃんとアヒルちゃんとうさぎちゃん(写真なし)がいます(笑)
なんでだろう??
いやー、すごく色んな意味で堪能できちゃいました(〃^∀^〃)ェヘヘ  
実はこのお店に来る前に、鶴岡公園そばのお店に行ったのですが
犬がいるって言ったら「今、団体様がきてて厨房が手いっぱいなので申し訳ありません・・」って
言われたんです。Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!マジで?って思ったのですが仕方がない。
お店の外で次にどこ行こうって探してたら、後に入った人達は入れてた。
ようはわんこはダメって事だったみたい。何だか久しぶりにすごくイヤな気分になっちゃった。
どうせなら「今はちょっと一般のお客様が多いのでわんちゃん連れは申し訳ありません・・」って
言われた方が納得だったよ。テラスわんこOKとか書いておくなよー。
夏は犬を車に置いておく事もできないからそういう所はリサーチしてきているのにさ。
チって感じの私でしたがこの後訪れた大松庵さんがすごくよかったので結果オーライです♪

本当は鶴岡市内を散策したかったのですが、何せすごく暑いのでこちらは秋にリベンジでって事で。
次に向かったのは・・
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1141693.jpg

羽黒山でーす。昨年は上まで来なかったので今年は上に直接来てみました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11454174.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1146457.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_1140244.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11485348.jpg

今回はほんとちょっと散策するだけで(〃^∀^〃)ェヘヘ  
駐車場のお茶屋さんでかき氷食べました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11504247.jpg

はなもちゃんと中に入れました。
2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11511169.jpg

2012年9月の山形一泊旅行。_f0039907_11501036.jpg
            うましっ♪

こうして行きあたりばったり山形旅行は終わったのでした。
ノープランの割にはかなり楽しめた旅行になりましたd(≧▽≦*)bグッ♪
山形、奥ふかーい♪
次は南の方に行ってみたいなと思う今日この頃です。
あ、あと秋田方面ね!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


            

by hana87-k | 2012-09-09 23:59 | 旅行(山形)


<< はなちゃんと大移動(* ̄ー ̄)...      ふと思いたったので日本海を見に... >>